高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

10連チケットあったので使ってみた

こんばんは、えんぶんです。

 

何か最近500石で10連できるお得なガチャもこないなと思いながら、所持チケットを見てたら鋼の錬金術師コラボの10連チケットがあったので使ってみました!

ってか今更コラボキャラ出ても育成間に合うのか?なんて不安に思いながらも^^;

f:id:ennbun:20171121221135p:plain

できればエドガーが被って限界突破とかできたら、楽だし嬉しいかな~。

 

 

 

 

f:id:ennbun:20171121221218p:plain

コラボなんてしてなかった(´・ω・`)

 

久しぶりの10連で自分のガチャ運のなさを忘れていましたorz

 

<10連まとめ>

☆4 ストリエ x20

☆4 シェヘラザーデ x20

☆3 デセル x15

☆3 アミス x15

☆3 リッシュ x15

☆3 クオン x15

☆3 アイリュ x15

☆3 リオン x15

☆3 ミズチ x15

☆3 エレイン x15

 

あぁ、コラボキャラ出たらどうしようとか考えてた自分が馬鹿みたいだ(´;Д;`)

【攻略】【エクストラ】託された正義<闇属性編>

こんばんは、えんぶんです。

 

 先日に続き託された正義のエクストラを攻略してきました。

f:id:ennbun:20171012083024p:plain

今度は闇属性のみで!

これで幻晶石50個ゲットだね!w

 

攻略した闇属性の方々はこちら。

f:id:ennbun:20171119173408p:plain

各ユニットのステータスやアビリティセットについてはこちら。

 

・ディオス

今回のメンバーの中では一番の戦力。

月星の胴もディオスに装備させます。耐久面でも一番なのはディオスだったので。

リーダーもディオスを採用。

彼がラーストリス出身だったら、サバレタをリーダーに考えたんですけどね^^;

f:id:ennbun:20171119174423p:plain

 

サバレタ

最初はシーフで魅了要因にと考えたけど、思ったより使い道なかったので遠距離からチクチクできる弓使いにジョブチェンジ

弓技は一切使わなかったので、SLv1でも大丈夫です。

f:id:ennbun:20171119174756p:plain

 

・ブランシェット

双剣士と武闘家で悩んだけど、闘神乱舞が活躍すると信じて武闘家を採用。

f:id:ennbun:20171119174809p:plain

 

・アンネローズ

今回のPTで☆3だけど唯一のガチャキャラ。

これくらいだったら誰でも持ってるかな~とw

ビショップにする事で光属性の攻撃魔法と回復が使えるので、闇ディアブロとザハルへの与ダメを稼ぎながら仲間のHP回復もできるように。

基本魔術をセットして各属性の魔法を使えるようにする事で、火と雷の敵にも対応できるようにと思いましたが、最後まで使う事なかったので、何でもいいかと。

f:id:ennbun:20171119174826p:plain

後半は連携も発動できる機会があるので、出きれば25凸まで育てて連携の発動率を上げておきたいですね。

 

今回の攻略の注意点としてはこんな感じ。

・ザハルのカウンターに気をつけて

・闇ディアブロチェンジングには要注意!

・アンネローズ(回復役)は命大事に作戦

 

ザハルは前の記事にも書いたけど、ザハルのカウンター(HP吸収)がかなり厄介なのでなるべくカウンターを受けないで対処したいとこです。

後は闇ディアブロのチェンジングを受けると全滅の可能性もあるので、使わせないように進めていきます。

アンネローズはなるべく死人を出さないように回復支援。

生存者が多いほうが連携攻撃の発動率も高いしね^^

 

ちなみにマップと敵の配置はこんな感じ。(前回の使い回しです・・・)

f:id:ennbun:20171012102046p:plain

f:id:ennbun:20171012102252p:plain

 

さて、ここから攻略ですが、まずはブランシェットのターンがやってくるので、右に2マス移動して、敵を誘い込みます。

f:id:ennbun:20171119205203p:plain

これで②、④、⑤以外の敵が進軍を開始しますので、近づいてきた敵から撃破していきます。

基本的に初期配置の場所から右下あたりで処理していくのですが、以下の場所を越えないように注意。

他の敵が進軍してくる境界線ですかね。

f:id:ennbun:20171119210832p:plain

を越えると②の闇ディアブロが、×を越えると④の火ディアブロと⑤の兵士が進軍してきてしまうので。

んで、次にディアスのターンがまわってくるので、ザハルへの生贄として右上に移動します。

f:id:ennbun:20171119211614p:plain

ザハルのターンが回ってくる前に全員が一回ずつ動けるので右よりに移動します。

f:id:ennbun:20171119212718p:plain

これでザハルのターンが回ってくるのですが、早速報復の刃を使ってきます。

被害は最小限に抑えてディオスのみにダメージ。

f:id:ennbun:20171119212818p:plain

これくらいの被ダメなら自動回復で間に合うので特に問題ありません。

f:id:ennbun:20171119213837p:plain

ディオスのターンで攻撃可能範囲になりますが、焦らずザハルをおびき寄せます。

突っ込んでしまうとディアブロのチェンジングが発動してしまうので・・・。

f:id:ennbun:20171119214340p:plain

アンネローズのターンが回ってきたらシャイニングをザハルにセットして、ザハルから距離を置きます。

かといって、あんまり密集してしまうと③と⑥のラーストリス兵が光属性攻撃のライトブリンガーを使ってくるので注意。

出きれば被害は2体以内に抑えておきたいとこです。

f:id:ennbun:20171119215340p:plain

そんなに被ダメ高くないように見えますが、アンネローズはHPが500くらいしかないので、後一撃でもくらったら死んでしまうので要注意!

反対側にもう一体いますが、できればそれぞれ1発ずつにして、2発目を打たれる前には倒しておきたいです。

まぁ1発でAP切れするんで、すぐには打たれませんがね^^

f:id:ennbun:20171119220538p:plain

そうこうしてるとザハルがまんまとおびき寄せられるので迎撃します。

ブランシェットは⑥の兵士、他の3人はザハルに専念します。

f:id:ennbun:20171119221909p:plain

回復するか悩みましたが、ザハルを先に処理してしまいたかったので、アンネローズは2発目のシャイニングをザハルにセット。

サバレタはスキル使っても大した与ダメにならないので、離れた所から通常攻撃で大丈夫です。

少しでも与ダメを上げたいなら、急襲を使って物攻を底上げするのもいいかと。

f:id:ennbun:20171119223506p:plain

ディアスのターンが回ってきたら通常攻撃ではなく、スキルで攻撃しましょう。

カウンターで回復されて延命してしまうので^^;

 

2発目のシャイニングが発動した後に、⑥の兵士より先にアンネローズのターンになるので、今度こそキュアラリザーブで回復しておきます。

f:id:ennbun:20171119224846p:plain

回復量は問題ありません。総HPも低いので全回しますw

f:id:ennbun:20171119223709p:plain

2発目のシャイニングを食らって時点でザハルはもう瀕死なので、通常攻撃で十分倒せます。

これで厄介者一人目撃破です。

f:id:ennbun:20171119225451p:plain

撃破後は③の兵士が使うライトブリンガーの射程内に入るようにディオスを配置します。

ここならぎりぎり射程内でディオスにしか被害が出ません。

f:id:ennbun:20171119230817p:plain

ディオス生贄作戦成功!w

f:id:ennbun:20171119230421p:plain

んで、近くでうろうろしてた⑥の兵士はフルボッコで撃破。

兵士を相手にする時はアンネローズもHPに気をつけながら殴っていきます。

ジュエル回復しておきたいので^^;

f:id:ennbun:20171119231212p:plain

③の兵士も皆囲んでフルボッコで倒しますw

その間にも上から⑧の兵士が近づいてきていますが、そんなに厄介な点はないので、ライトブリンガーを使ってくる③の兵士を優先的に対処します。

f:id:ennbun:20171119232010p:plain

⑧の兵士についても、こちらから近づくと闇ディアブロがチェンジング使ってくるので、迎撃の配置にします。

f:id:ennbun:20171119232444p:plain

ディアスとブランシェットの目の前に来ると思ったら、予想を外して報復の刃の餌食にorz

まぁ基本的に一発で死ぬことはないから大丈夫だけど。

f:id:ennbun:20171119232931p:plain

ディオスのターンで運良く連携発動したので、そのまま撃破。

f:id:ennbun:20171119233418p:plain

さっきのダメージを回復するために、キュアラリザーブで回復したら雷ディアブロの撃破に向かいます。

この時可能な限り右側から下に雷ディアブロが降りてくるように誘導します。

こちらから突っ込むと3体のディアブロをまとめて相手にしなくてはいけなくなってしまうので^^;

んで、待つときは右下にユニットを配置しておきましょう。

あまり、初期配置場所に寄ってると雷ディアブロが中央に回って降りてくるので、対応中に闇ディアブロのチェンジングにはまってしまう可能性もあるので。。。

f:id:ennbun:20171119235416p:plain

ディアブロがいい感じに降りてきたら、撃破に向かいます。

f:id:ennbun:20171120001207p:plain

直前にためるを使ってからの闘神乱舞。強いです。

一発では倒せませんが、2/3は削れました。

配布ユニットでもやれるんだ!きっと!

f:id:ennbun:20171120001512p:plain

次のブランシェットのターンで連携が発動したので、通常攻撃で一体目のディアブロを撃破。

ってかディアブロのステータス確認してなかったけど、素早さ低いのかな?

ディアブロが1回行動するのにこちらが2回くらい動けてるような・・・^^;

f:id:ennbun:20171120003246p:plain

さて、残りは3体ですが、こっからは敵全員が同時に進撃してきても、近い敵から対処すれば大した事ないので余裕です。

先陣は一応耐久面で一番強いディオスに。自動回復もあるしねw

f:id:ennbun:20171120003937p:plain

射程内になったら最後のシャイニングを闇ディアブロにセット。

ディアブロが狭い道に入ってしまったので、ディオスには最後の兵士と火ディアブロの方へ向かって貰い、残った3人で闇ディアブロを対処。f:id:ennbun:20171120004944p:plain

ここで初めて気づいたのですが、闘神乱舞って一回しか仕えなかったんですねorz

仕方ないので行動順を遅らせるために、乱撃でダメージを与えつつCT半減。

f:id:ennbun:20171120005503p:plain

アンネローズはシャイニングが使えなくなったので、ホーリーレイで応戦。

ユニット選択してしまうとブランシェットを巻き込んで殺してしまうので、お隣の場所にパネル指定でセット。

ディアブロは移動が2マスなので逃げられません(´・ω・`)

ここまでくるとディアブロもフォールエッジの射程内のため、そればっかりでチェインクラッシュを全然使ってきません。

なので、連携攻撃のチャンスが多々あります。

f:id:ennbun:20171120010201p:plain

一人でも死なれると連携発動率下がってしまうので、回復も忘れずにねw

f:id:ennbun:20171120010348p:plain

ジュエルはほぼ全回状態なので、使えるスキルを使って攻撃していきます。

f:id:ennbun:20171120010450p:plain

連携攻撃で闇ディアブロにもさよなら。後は最後の火ディアブロのみ!

ディアブロのフォールエッジは防御無視攻撃らしいので、防御なんて捨ててディオスも強襲を使って物攻上げていきます。

f:id:ennbun:20171120010904p:plain

元々物攻は高いので、強襲後は990ともう少しで1000に届きそうな程にw

f:id:ennbun:20171120011250p:plain

報復の刃も悪くないダメージに。連携攻撃が届けばそっちのがいいかもしれないけどね^^;

f:id:ennbun:20171120011445p:plain

なぜか綺麗に整列してしまい、綺麗にフォールエッジの餌食に・・・まぁアンネローズ以外は2発までなら耐えられるから大丈夫やけど(´・ω・`)

 

連携攻撃も発動するのでサバレタも遠距離から結構削りながら、ディオスとブランシェットも余ったジュエルを使ってカウンターを回避しながらスキル攻撃。

f:id:ennbun:20171120012014p:plain

最後は連携攻撃で火ディアブロ撃破してクリアです。

f:id:ennbun:20171120012151p:plain

スキル使用回数は数えてなかったのですが、30回は使ってないと思うので、これでも全ミッション達成でクリアできたかなと。

ただ、ロギ単騎の方が簡単だったかなと。。。

【攻略】【エクストラ】託された正義

こんにちは、えんぶんです。

 

今回挑戦するクエストはこちら。

f:id:ennbun:20171012083024p:plain

聖石の追憶1章のエクストラステージになります。

エストの詳細がこちら。

f:id:ennbun:20171012083300p:plain

出撃制限は特になく、ミッション達成もそんなに難しくはないかなと。

レコードミッション達成も目指して周回したいので、コンティニューしないようなPTで攻略したいし、スキル30回って結構な回数なので、一番難しいのは全員生存ですかね。

 

まぁ全部達成できるように攻略していきたいと思いますので、まずは事前準備としてこちらのクエスト・・・というかチュートリアルをクリアします。

f:id:ennbun:20171012085457p:plain

武具についてのチュートリアルでクリアするとこちらの武具が手に入ります。

f:id:ennbun:20171012085825p:plain

誰でも装備できてHPも増えますが、重要なのはWAにあるオートリジェネですね。

これで自動回復できるので生存率がぐっと上がります。

 

早速手に入れた月星の胴を攻略キャラに装備させます。

ちなみに攻略に使用するキャラはこちら。

 

①ロギ

f:id:ennbun:20171117233344p:plain

 

②ディオス

f:id:ennbun:20171117234032p:plain

 

今回は月星の胴はロギに装備させて突撃します。

折角なので『緋炎の使命と輝きの剣』で手に入れた武具『輝晶剣リアイランス』も装備していきます。

※必須ではありません。

f:id:ennbun:20171117234040p:plain

 

エストが始まったらまずはストーリー1章の恨みをこめてライオンハートでディオスを倒します。

f:id:ennbun:20171012093857p:plain

苦手な光属性が重複してるので1.5倍とLSで1.2倍なので一発です。

さて復讐も終えた所で攻略開始です!

 

 

 

冗談はさておき、本当はこちらのPTで挑戦します。

全員生存が達成できなくなってしまうので、ディオスは首です。

f:id:ennbun:20171117235227p:plain

ロギ単騎のためクリアすれば全員生存のミッションは達成されます。

スキル使用回数30回以内についても、ロギのスキルをマスアビ含め全部使って37回。

クリアストーンの使用回数が10回のため、クリアストーンを全く使わなければ自然と達成されます。

まぁそんなに使いませんがね^^

 

なので、コンティニューさえしなければ全ミッション達成されます。余裕ですね。

んで、今回のクエストのマップはこんな感じ。

f:id:ennbun:20171012102046p:plain

f:id:ennbun:20171012102252p:plain

マップは3つの道に分かれていて、それぞれ敵の属性も道によって分かれているので、得意な属性を向かわせるのが楽に勝てる方法なのかもしれません。

 

②の闇ディアブロは索敵範囲が9マスとなっていて、遠距離攻撃の射程が7マスとなっています。

索敵範囲に入った状態で、ディアブロの射程外の場所にいるとチェンジングで場所を入れ替えてくるので要注意。

 

今回のクエストの注意点はこちら。

 

1.ザハルのHP吸収

ザハルに通常攻撃するとカウンターでHP吸収がとんでくるので、トドメ以外は通常攻撃を避けた方がいいです。

下手すると与ダメより被ダメが大きくなったりして、何故か殴った自分だけダメージを負ってるなんて事にもなってしまうかもしれないので。

 

2.ディアブロの射程とカウンターと攻撃力

ディアブロは射程外にいるとチェインクラッシュという連携の発動率を下げるスキルを使ってきます。

こちらは元々単騎なので連携する相手もいないためこちらは問題ないのですが、射程内に入るとボーンクラッシュやフォールエッジで攻撃してきます。

ボーンクラッシュは被ダメが少ないけど、デバフ効果があるので面倒です。

魔攻なら問題ないけど物攻下げられると与ダメが下がるので効率が更に悪くなりますorz

基本的にはフォールエッジで攻撃してくるのですが、こちらは被ダメが大きくて厄介です。接近すると距離を離して使ってきます。

逃げられない場所に追い込むと名前を忘れましたが、また別のスキルで攻撃してきますが、あんまりお目にかかる事はないですね。

そして厄介なカウンター。

100%カウンターしてくる訳ではないですが、これが結構な被ダメで辛い^^;

f:id:ennbun:20171012112453p:plain

左からボーンクラッシュ、フォールエッジ、ヘルズカウンター。

※ヘルズカウンターだけ雷だったので、倍率下がってます。

 

さて、注意点としてはこんな感じ。

ザハルは最初に倒してしまうので、大して気にかける必要はないかもしれませんが、ディアブロは被ダメが大きいので、残りのHPには気にかけるようにしましょう。

特に②の闇ディアブロはロギの弱点でもあるので要注意。

自動回復の回復量と被ダメを把握しておけば死ぬことはないでしょう。

危ないと思ったら迎撃態勢を使いましょう。結構HP回復できるので。

後は以前の攻略記事にも書きましたが、全員を相手にするのではなく各個撃破していくスタイルです。

 

では、実際にクリアに向けての動きはここから説明していきます。

開幕ロギは右に3マス移動します。

f:id:ennbun:20171117234704p:plain

すると、①、③、⑥、⑦、⑧がロギへの進軍を開始します。

ザハルがロギの初期配置の場所に来るまで待機してれば、シャイニングカリバーの射程内なので、一発お見舞いしておきます。

f:id:ennbun:20171117235543p:plain

シャイニングカリバーでかなり減らせるので、後は近づいて通常攻撃で十分倒せます。

f:id:ennbun:20171117235723p:plain

次の目標は⑦のディアブロなのですが、近づきすぎると後ろに下がってしまい、追いかけると他のディアブロも進軍を開始するので、ここらへんで兵士を相手にしながらおびき寄せます。

f:id:ennbun:20171118000707p:plain

 

ディアブロが上に逃げられないような位置取りをして、タイマンに持ち込みます。

f:id:ennbun:20171118001218p:plain

この状態のロギから後ろに1マス行くと、チェンジングで②のディアブロと場所が入れ替わってしまうので要注意!

 

んで、ここからがコツなんですが、兵士は通常攻撃で問題ありませんが、ディアブロはカウンターがあるので、通常攻撃とスキルでの攻撃を使って撃破していきます。

 

ロギはHPが1800近くあるので、そう簡単には死にません。

カウンターとフォールエッジに耐えられるHPを残しておけばまぁ大丈夫でしょう。

自分なりに考えた目安はこんな感じです。

 

・HPが1000以上ある時やカウンターが発動しない時は通常攻撃

・HPが少なくなってて、カウンターが発動する時はスキルでの攻撃

・HPが500を下回ったら迎撃態勢で回復

 

カウンターが発動するかしないかについては攻撃する前に確認できるので、そこを注意しておけば大丈夫です。

f:id:ennbun:20171012124331p:plain

上がカウンターが発動する時、下がカウンターが発動しない時。簡単でしょ?

 

後は何のスキルを使うのかについてですが、何でもいいです。

カウンターを逃れたいだけなのでw

お勧めとしては以下のバフ、デバフ効果のあるスキルとなります。

  • シャイニングカリバー:物攻アップ
  • ウェポンクラッシュ:物攻ダウン
  • シールドクラッシュ:物防ダウン

 

って感じで雷ディアブロを撃破したら、更に上に進軍していきましょう。

f:id:ennbun:20171012125223p:plain

もしHPが少なくて不安だったら、この位置で待機して自動回復で回復してから向かいましょう。

この位置なら誰も近づいてくる敵はいないので^^

f:id:ennbun:20171118002131p:plain

先に進むともう残ってる敵も全員進軍してくるので、まずは近くにいる②の闇ディアブロを対処します。

f:id:ennbun:20171118002549p:plain

射程に入ったらまずはシャイニングカリバーを一発。

f:id:ennbun:20171118002954p:plain

次のターンでライオンハートを使って、闇ディアブロも撃破。

兵士は一旦放置して、残った火ディアブロの撃破に向かいます。

こちらは、先ほど書いた注意点を守ってHPに気をつけていれば余裕で倒せます。

んで、最後に残った兵士を物理攻撃で殴り倒したらクリアです。簡単でしょ? 

f:id:ennbun:20171117233415p:plain

 レコードミッションも20回周回すれば紅蓮剣・朧を☆5に進化させることができます。

カダノバとカノンに装備させればWAも使用可能で、物攻や火耐性の上昇値も悪くない一品なのかと。

f:id:ennbun:20171012125847p:plain

しかし、20回も周回するのは辛いという方にはこちらのPTでオート戦闘でのクリアも可能です。 

f:id:ennbun:20171117235017p:plain

ロギとディオスは上で乗せてたステータスのままですが、他の3人はこんな感じです。

 

ティナ

f:id:ennbun:20171118100800p:plain

 

リズベット

f:id:ennbun:20171118100820p:plain

 

エドガー

f:id:ennbun:20171118100835p:plain

今回の攻略ではロギだけでクリアしたので光属性ユニットだけでエクストラクエストをクリアした事になり、単色クリアのレコードミッションも達成する事ができます。

他の単色クリアも頑張ってみようかなと思います!w

レシウスが手に入るようになりました

こんばんは、えんぶんです。

 

実際にイベントで開催されてるのは見たことないのですが、以前レシウス邂逅ってイベントをやってたみたいで、そこで手に入れる事ができたユニットが再び手に入るようになったみたいです。

新しいイベントクエストとなって。

f:id:ennbun:20171116230630p:plain

全部で3話構成になっていて、難易度はそんなに高くないです。

多分、来週くらいにはエクストラが出るんじゃないかなと。

CCを入れてくるならデネブあたりですかね?ルシアはもうCC済みですし。

 

さて、今回のイベントクエストでの配布ユニットは書いてある通りレシウスです。

1話をクリアしたらレコードミッション達成で本体が手に入ります。

f:id:ennbun:20171116231238p:plain

☆1スタートです(´・ω・`)

 

25凸するためには、まずは☆5まで進化させる必要があるのでそちらは進化素材を集めるとして。。。

375個の魂の欠片をどこで集めるかですが、まずは2話のクエストミッションを達成する事で10個獲得できます。

更に各話を周回する事でレコードミッションが達成され、全て達成する事で150個の欠片が手に入ります。

 

エスト周回でも欠片はドロップするので、全てのレコードミッションを達成した頃には、大体220~230個くらいの魂の欠片が集まってるのではないかと。

で、残りの約160個をどこで集めるかですが、各話を周回してみた結果がこちら。

f:id:ennbun:20171116234008p:plain

平均獲得量はもちろん3話が多いですが、AP消費が上がっていくので、AP消費との効率で見ると2話と3話が同じになりました。

同じなら魂の欠片以外のドロップ。装備品でどっちを周回するか決めてしまえばいいのかなと。

個人的には3話がお奨めです。

 

理由としては常に不足気味な『聖獅子の剣片』がドロップするからです。

多分これって皆不足してるよね??

 

これを書いてる間にも3話を周回していますが、やっと300個・・・後75個!

明日には25凸できそうかな~。あっという間だね!

 

イベントクエスト終わらせてみて思ったのですが、今回のイベントの話って内容薄くないですか?

何か他のコラボ系以外のイベントと比較しても、何かパッとしないというか、微妙だったかな~なんて思いました。私だけかな?

 

【検証】明鏡止水でクリティカル率はどのくらい上がるのか【被検体:ブランシェット】

こんばんは、えんぶんです。

 

もう鋼の錬金術師コラボも終盤でそろそろ終わってしまいますね。

それを機にブログへのアクセス数も低下するんだろうなと思うと、少し悲しいですね^^;

 

まぁ、それは置いといて。

時間ができたので、以前検証していたブランシェットの情報を整理してみました。

f:id:ennbun:20171115213641p:plain

検証してたのは10月上旬と1ヶ月前の物ですが、彼女にアップデートはなかったはずなので問題ないかな?w

 

ちなみに検証場所には当時やっていた新ジョブお試し場というクエストでやらせて頂きました。

10ターンという制限付きですが、敵が死なないので、ひたすら攻撃し続けられます。

常設してくれないかな(´・ω・`)

 

んで、今回検証したのはこちらのスキル。明鏡止水です。

f:id:ennbun:20171115213752p:plain

侍の固有アビリティにあるスキルの一つですが、物攻とクリティカル率が上昇するみたいです。

 

当時は確認する事ができなかった上昇値も今では確認できるようになってたので、こちらは追加で確認してみました。

 

<使用前>

f:id:ennbun:20171115214646p:plain

 

<使用後>

f:id:ennbun:20171115214702p:plain

使用すると物攻が+37、会心が+91になりました。

大体物攻は10%、会心は26%上昇といった感じですね。

会心の上昇率がキリ悪いな。。。

 

上昇率はわかったけど、実際どのくらいクリティカル率が違うのか。

という事で、ここからが本題。

実際にひたすらクリティカルが発生するまで殴って、どのくらいクリティカル率に差が出るのか検証してみました。

 

その結果がこちら。

f:id:ennbun:20171115215950p:plain

んんん?検証結果では明鏡止水使った状態のがクリティカル率悪い・・・orz

検証時の誤差だったとして、全然大差ないのでは???

 

物攻も元々のステータスが高くないのに10%しか上がらないので上昇率としては微妙だし、クリティカル率も劇的な変化もないのであれば使う事はないのかな~なんて思ったり、思ったり、思ったり。

 

クリティカル率の計算がわからないので、何とも言えないけど会心が90上がった程度ではクリティカル率には影響ないのかな?

 

結果、明鏡止水は物攻を10%程度上昇させてくれるスキル。

会心も上昇するがクリティカル率の上昇については実感できる程の物ではない。

 

私の中でブランシェットの侍という可能性は消えてなくなりました(´・ω・`)

お得な特典付き幻晶石購入キャンペーンに釣られました

こんばんは、夜勤明けで眠いけどブログ書いてるえんぶんです。

 

前回の記事に書きました、チャレンジミッションを達成すると手に入るエンヴィーですが、エンヴィー用の武具が秘密の店で販売されるとの事だったので、買ってみようかなと思いました。

最近幻晶石余ってるしね!w

 

さて、対象の商品はこちら!

f:id:ennbun:20171112232139p:plain

余裕で買えると思ったら、まさかの有償石限定orz

以前ハロウィンイベントの時に有償石専用のチケット購入時に課金した余りが1217個・・・300個近く足りない・・・。

 

ん~、☆5状態で武具手に入るみたいだし、追加で課金して買うか2日間悩みましたが、課金しちゃいました!600円分だけ!

これで有償石が300個追加されるので無事購入できました!

f:id:ennbun:20171112232820p:plain

原作知らないんだけど、このシンボルって何なんだろ?タトゥー的やつかな?

そして『単体攻撃属性』って何だろ??初めて見たかも。

さてさて、エンヴィーはまだ25凸も終わってないし、頑張ってコイン集めしますかね^^

 

あっ、そういえば今課金して幻晶石購入すると特典がたっぷり付いてくるみたいですよ。

特に金額が指定されてる訳ではないので、一番安いやつでも貰えるんじゃないですかね?

自分は600円分で特典頂きました!w

 

課金して幻晶石購入してるのに特典で300個の幻晶石が更に付いてきます。

一番の特典は☆5ユニット確定チケットが付いてくる事です!!

 

なんて大判振る舞いな特典なんだ!w

ではでは、早速チケットを使わせて頂きますかねw

f:id:ennbun:20171112235154p:plain

普段そんなにガチャやってないんで、所持してる☆5もそんなにいません。

なのでお願いですから、被らないでください!

特に25凸終わってるユニットとかまじで簡便して下さいorz

 

チケット使ってついつい手を合わせてしまいました(´・ω・`)

f:id:ennbun:20171112235449p:plain

ありがとうございます!!

割と最近追加された人じゃなかったかな?ウォンさん。

 

いやー、大変いい結果でした。被らなかっただけで十分ですw

他にも大量の金塊やスキップチケットも付いてくるので、普段課金しない方もすごくお得な内容になってるので、一番安いやつでいいから課金されてみては如何でしょうか。

 

ただ、無理な課金は絶対にしないようにしましょうね!

課金は必須じゃないですしねw

ご利用は計画的に!!

鋼の錬金術師コラボ第3弾、そしてストーリー4章追加!

こんばんは、えんぶんです。

 

鋼の錬金術師コラボの記事を書いたら、アクセス数が10倍以上になって恐怖を感じてます。

鋼の錬金術ファンの人が間違えてアクセスしてるとかなのかな??

 

まぁ、そんな事は置いといて、新しいアップデートが一杯やってきましたね。

中でも大きいものの一つとしてこちら。

 

鋼の錬金術師コラボ第3弾!

なんとコラボ用のチャレンジミッションが追加されました!

チャレンジミッションは9つで一枚のパネルになっていて、それが2枚用意されています。

9つのチャレンジミッションをクリアするとパネルクリア報酬が貰えるのですが、1枚目を達成するとコナン君・・・ではなく、エンヴィーが手に入ります。

f:id:ennbun:20171110222007p:plain

エンヴィーは☆3スタートのようです。

ちなみにクリアはとても簡単で、コラボクエストの一番簡単な難易度の鍛錬編をクリアするだけです。

f:id:ennbun:20171110222807p:plain

それだけでエンヴィーが手に入ります。簡単でしょ?

 

んでもって、2枚目のパネルを達成すると鋼の錬金術師コラボキャラの魂の欠片が選んで貰える、『選べるコラボ魂の欠片x25チケット』が手に入ります。

こちらは配布ユニットのアルフォンスやエンヴィーも含まれるみたいですけど、もしコラボのガチャ限定ユニットがいるなら、そちらの魂の欠片を頂くようにしたらよいかと。

 

2枚目も大して難しくなく、手に入れたエンヴィーのレベル上げれば、順番にクリア可能になっていきます。

  1. エンヴィーのレベルを30まで上げる → 進化素材GET
  2. エンヴィーを進化させる → 魂の欠片5個GET
  3. エンヴィーのレベルを50まで上げる → 進化素材1/2アメストリスコインGET
  4. 2で手に入れた魂の欠片を使って5回限界突破 → 進化素材1/2GET
  5. 4達成後に2つ目のジョブ解放してジョブチェンジ幻晶石500個GET

 

これでもう半分以上クリア済みになります。簡単ですね。

残りは3枚になりますが、こちらを達成するとエンヴィーの3つ目のジョブ解放に必要なアイテムが手に入ります。

ミッション内容はこの3つになります。

  1. エンヴィーのレベルを60まで上げる
  2. エンヴィーを10回限界突破する
  3. エンヴィーを15回限界突破する

 

1に関しては☆5に進化させた後にレベル上げれば達成できます。

残りの10回、15回の限界突破に関してはコイン交換所で魂の欠片と交換する必要がありますね。

f:id:ennbun:20171110224900p:plain

エンヴィーに関してはクエストでのドロップがないようなので、コイン集めて交換しないと限界突破できないみたいです。

・・・あんな欲しい物が全然出ないチケットに交換するんじゃかったと、少し後悔していますが、なんとドロップ率が2倍になっているようで、コインも2倍集めやすくなっています!感謝感謝!

 

さて、既に5回は限界突破できているはずなので、残り15回達成までに必要な数は125個の欠片。

コインで計算すると1魂の欠片=10コインになるので、1,250枚のコインが必要になる計算です。

 

数えてなかったのですが、チャレンジミッションを達成する事で合計1,000枚くらいはコインが手に入ってたと思うので、追加で250枚のコインをクエストで集めておけば、2枚目のパネルも無事達成できるかと。

 

コイン集めに関しては以前に前半と後半に分けて周回した記事がありますので、悩んでる方はそちらを参考にして頂けると幸いです。

 

また、どうせなら25凸目指したいと思う方も多いと思いますので、そんな方は追加で2,250枚のコインを頑張って集めていきましょう!

私はやる気満々です(´・ω・`)

 

次に2つ目のアップデートとして、ストーリーの4章3話が追加されました!パチパチパチ

これに関してはまだやってないので、特に何も書くことはありませんが、のんびりストーリーを読ませて頂きながら進めていきますかね。

クリアしたらレコードミッションで経験値も貰えますしねw

 

最後に3つ目!

☆5進化が解放されたユニットがいるようです。

以前タガタメ休眠中から復帰したら、ストリエが☆5になれるようになってたのは気づきましたが、実際に☆5進化解放の情報を見たのは初めてだったので、☆3や☆4止まりのユニットが☆5になれる時がくるなんて思いもしませんでした。

 

なので、20凸や15凸終わってたユニットの魂の欠片についてはソウルコインになってもらっていました!

・・・25凸目指してまた集めるか・・・売らなきゃよかったorz

 

☆5進化が解放される対象ユニットは本日5人、来週も5人、再来週は4人と3週間の間、毎週開放されていくようです。

果たして☆5に進化できるようになったからと、多少なりでも使えるユニットになるのかは・・・わかりません!

 

でも折角なんで☆5に進化させて25凸目指していきたいなと思います!