高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

月次レポート(2017年7月)

復帰して1週間とちょっと。

とりあえず現状はこんな感じ。

 

<成長記録>

プレイヤーLv122 → Lv129 (7up)

闘技場ランク185768位 → 182788位 (2980up)

保有ユニット93体(内25凸11体) → 101体(内25凸17体) (8体加入)

 

1日1体とは言わないけど近いくらいユニット増えたかな?

まぁ成長してない子供ばかりで困ったもんだけどね!

 

そして明日からは聖石イベントが追加されるとか・・・全然やってないよ!?

まだ3章までしか終わってないよ!?

 

ってかメインストーリーも昨日やっと2章が終わったばかりなのに、4章が追加されちゃうとか。

しかも【エドガー】や【リズベット】をクラスチェンジすると魂の欠片x25チケットが貰えるとか。。。

もう大急ぎで3章消化中^^;

とりあえずストーリーはスキップして後で読むとするかな。

 

さてさて、ここで無料レア召喚の結果報告もしちゃおうかなと。

72時間に一回の無料レア召喚とかチケットのやつとか。

 

<無料召喚報告>

2017/07/19 無料レア召喚 ☆5【シタ】ゲット!

後から気づいたけどこれってファンキルコラボ?

f:id:ennbun:20170731221323p:plain

 

2017/07/20 無料レア召喚 ☆3【アルミラ】x15

2017/07/23 無料レア召喚 ☆3【エニス】x15

2017/07/26 無料レア召喚 ☆3【リッシュ】x15

2017/07/29 無料レア召喚 ☆3【ミズチ】x15

 

☆5確定チケット ☆5【クリーマ】

なんかこれ全体攻撃できるやつかな?

何かリセマラランキングにいたような・・・ラッキーなのかな?

まぁ育てないと宝の持ち腐れだけどね^^;

f:id:ennbun:20170731222221p:plain

なんか10連は運がない気がするけど、無料召喚は☆5出てるしいい方なのかな?

実は皆はもっと出てるとか?w

 

<限界突破報告>

お次は限界突破が終わった方々。10連で貯まった欠片で終わった方々もいましたが、ショップで地道に買って限界突破が終わった方々もいらっしゃいます。

【アライア】☆3なので15凸が限界。あっという間に最大まで。

いつか☆4以上になれるようになるのかな。。。

f:id:ennbun:20170731222853p:plain

 

二人目は【ストリエ】

復帰前の時は☆4止まりだった記憶があったけど、何故か☆5に。

素敵な胸をされてるけど、ハートマークのタトゥー?が好みじゃないな・・・。暫く放置!

f:id:ennbun:20170731222857p:plain

 

<JM報告>

今月全てのジョブをJMしたユニットはこちらのお二方。

【ウサリア】はイベント時に兎兎魔界魔王だけはJMしておいたのですが、残りのシーフと奇術師が全くだったので、全JMしておきました。

兎兎魔界魔王と奇術師のどちらで使うか悩んでる最中で、まだ決まってません^^;

折角なので兎兎魔界魔王にして専用アビリティを装備させて使っていきたいかなと。

f:id:ennbun:20170731224346p:plain

 

二人目は【ロギ】。スキンがないから2章終わってないのばればれだね^^;

CC用のイベントクエストを中途半端に2話までやってたので残りもやってホーリーナイト+へCC!

JLv11の装備品収集が地味に面倒だったけど、思ったより強くないですか?

数少ない全JMユニットなので普通に使っていこうかなと。

ジョブも2つしかないので、ホーリーナイト+で使っていく事は確定ですね。

f:id:ennbun:20170731224350p:plain

 

今回はこんな感じ。来月にはもっとJMユニットが増やせるように頑張ります!

そうすればPTの選択肢が!

あ、明日から500石でできる10連ステップアップ召喚が。。。しかも2種類。。。

魔剣レーヴァテインと守護盾アイギスの収集

復刻ですかね。以前やってたファンキルとのコラボイベントで魔剣レーヴァテインと守護盾アイギスという武具が作れます。 

 

武具の欠片がドロップで入手できるので周回は必要ですが、何個でも作る事ができます。

魔剣レーヴァテインは暗黒騎士、ダークナイトとジョブを限定されますが、守護盾アイギスは誰でも装備可能!素晴らしい。

しかも守護盾アイギスにはWAも用意されています!

魔剣レーヴァテインもあるけど、【レーヴァテイン】専用なんですよね。

 

もしかしたら、自分みたいに石はキャラ召喚に使ってしまう!って人には無償で作れる武具なので良いのではないでしょうか。

そんな武具の性能がこちら。

f:id:ennbun:20170728195913p:plainf:id:ennbun:20170728195924p:plain

【レーヴァテイン】 用には既に一本用意してあるので、次は【ディオス】のためにもう一本作ってあげようかなと。好きではないけど一応主人公だし^^;

 

 って事でどのクエスト周回すればいいのかそれぞれ10回周回して確認してみました。

 結果はこんな感じ。

ファントムオブアルケミスト 周回数  
魔剣レーヴァテイン 消費AP 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均 消費するAP/欠片1個取得
4話 20 0 1 0 1 0 0 1 0 4 2 0.9 22
5話 30 4 1 1 1 1 1 1 1 2 5 1.8 16
6話 40 0 0 1 1 0 1 1 0 0 0 0.4 100
 
守護盾アイギス 消費AP 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均 消費するAP/欠片1個取得
7話 40 2 2 1 2 4 1 1 1 2 1 1.7 23

 

6話は他の素材が多すぎてドロップ率が悪すぎますね。。。

4話はドロップしない事も多々あるので、5話がかなり安定していますね。

守護盾アイギスに至っては7話しかないので、比較はちょっと。

 

それぞれ5話と7話を周回した場合に武具を☆5にするまでに必要な周回数と必要APを計算するとなんとなくこんな感じかな? 

  ☆5までに必要な数 必要周回数 必要AP
魔剣レーヴァテイン 255 142 4260
守護盾アイギス 255 150 6000

 

数字だけ見ると結構なAPが必要に・・・。

でも、今のデイリーミッションで結構AP貰えますよね。 

ミッション達成するための消費APもあるでしょうが、一日2000くらいは余ると思うので、まぁ3日あれば魔剣レーヴァテイン一本くらい作れそうですね。

守護盾アイギスだと4日くらいは欲しい感じですかね。

ミッション名 AP
闘技場を1回プレイする。 100
ノーマルクエストを1回クリアする。 200
ハードクエストを1回クリアする。 200
イベントクエストを1回クリアする。 160
イベントクエストを3回クリアする。 160
イベントクエストを5回クリアする。 160
無料AP*5回分 1200
合計 2180

 

エクストラの方を周回できるなら、そっちを周回した方が全然効率いんでしょうが、とても周回できるようなPTがいないので、私はこちらで我慢。。。

エクストラ周回できるならぜひ作成してみてはどうかと。

通常の方しか周回できない方は、どうしても欲しい、他にやる事がない(ない事ないだろうけど)のであれば周回してみるのも良いかと。

次回復刻した際にエクストラ周回できるように、育成に専念するのも一つかと。

 

APのご利用は計画的に。よいタガタメライフを!

 

属性日替わりステップアップ召喚 計40連

火属性の後にも各属性のステップアップ召喚があったので、最初の10連(500石)だけ引かせて頂きましたw

 

まずは風属性の10連。

f:id:ennbun:20170726232947p:plain

 

【ヨミ】捕獲!

初めましての可愛い女の子がw

火属性はいまいちでしたが、出だしは快調です。

f:id:ennbun:20170726232951p:plain

 

続いて雷属性の10連。

雷の☆5はコラボの【レーヴァテイン】しか持ってないから、ぜひ欲しいとこ。

出来れば表紙の左にいる花嫁さんを・・・。

f:id:ennbun:20170726234009p:plain

 

【マグヌス】ゲットー!!

貴重な雷属性確保!これは2回連続で☆5とはいい感じですねー。

☆3の被り率も素敵なことに^^;

f:id:ennbun:20170726234005p:plain

f:id:ennbun:20170726234015p:plain

 

この調子で☆5が出て欲しい!と欲を出しながら水の10連。

f:id:ennbun:20170726234626p:plain

 

・・・赤くなったからこれは!と思ったら【ソフィア】被り・・・。

まぁいい乳してるし、覚醒できるからいいけど。Newの文字が切ない。

ってか【ストリエ】2回も被ってるやん><

f:id:ennbun:20170726234622p:plain

 

光10連・・・もう運は尽きた・・・。なんかパッとしたのがいないよ・・・。

f:id:ennbun:20170726234841p:plain

f:id:ennbun:20170726234837p:plain

 

最後に気合を入れて闇10連!

闇も雷と同じく☆5が少なく、☆4以下も少ないのでぜひ欲しい!

f:id:ennbun:20170726235028p:plain

 

赤いのキター!!と思ったら新キャラは☆4の【メギストス】でした。。。雷なんだけどね。。。闇が良かったよ!?

f:id:ennbun:20170726235037p:plain

 

赤いのは被りの【アルベル】でした。。。まぁガスマスク可愛いから許す!

f:id:ennbun:20170726235033p:plain

火と光以外は一応☆5出てるのかな?水と闇は魂になってしまいましたが^^;

40回召喚した結果はまとめるとこんな感じ。

 

☆5
【ヨミ】New
【マグヌス】New
【ソフィア】x25
【アルベル】x25

 

☆4
【フリード】x20
【クラージュ】x20
【ティリエ】x20
【ディルガ】x20
【ストリエ】x80
【メギストス】New

 

☆3

【アーキル】x60
【アイリュ】x30
【デセル】x60
【アンネローズ】x45
【ジェイク】x30
【アルミラ】x30
【リッシュ】x45
【サラウズ】x60
【パティ】x30
【ミズチ】x30
【アミス】x15
【クオン】x30
【リオン】x30
【エニス】x30
【ミハエル】x15
【エレイン】x15
【カザハヤ】x15

 

【ストリエ】の登場率やばいな。

そして60個魂が増えた【サラウズ】は20凸完了!

まぁベンチ待機間違いなしやけどね。

f:id:ennbun:20170727002056p:plain

 

なんか思ったより悪くない結果な気がするけど、その前にやった30連召喚で☆5が一つもなかったのを含めると、んー微妙に運悪い気がする^^;

またステップアップ召喚が500石でできるのきたらやろうかね。うん。

【検証】対人と対モンスターの特攻について(追加分)【被検体:セツナ】

以前対人や対モンスターの特攻について書きましたが、

念のため他のステージで別の組み合わせ相手に検証しても同じか確認してみました。

今回は『1章2話1-1 二大砦攻略作戦』でこちらのお二方にお世話になりました。

f:id:ennbun:20170722021427p:plainf:id:ennbun:20170722021433p:plain

 

前回より敵のレベルが少し下がってるので与ダメージが高くなっていますが、倍率に大きな変化はありませんね。

やはり特攻分ダメージは約1.5倍と思えばいいって事かな。

レベル Lv18 Lv18
ユニット名 ラーストリス兵 クロバナ
属性
物防 27 27
セツナ(剣豪)
物攻
684 684
通常攻撃 777 777
斬釘截鉄 1259 1902
倍率 1.62033462 2.447876448
セツナ(暗殺者)
物攻
641 641
通常攻撃 749 749
斬魄 2301 1525
倍率 3.072096128 2.036048064

 

話は変わりますが、秘密の店に再びレーヴァテインの欠片が売ってたので買いましたw

おかげで25凸完了!パチパチパチ

そして幻晶石もほとんど無くなってしまいましたww

まだ順番待ちしてるけど、ちゃんと育成しないとね。

 

若干25凸で満足しちゃってる感あるけど。。。

f:id:ennbun:20170722020712p:plain

お買い得だったので30連やってみた

なんか新しいステップアップ召喚が3つもあったので、それぞれ1ステップだけやってみました。

10連が500石でできるってお得だよね!

30連で7500石必要な所をたったの1500石!お買い得!

f:id:ennbun:20170721074643p:plain

f:id:ennbun:20170721074652p:plain

f:id:ennbun:20170721074628p:plain

 

まずは新ユニット記念の10連。☆5は一つもなしか。そしてご新規さんもなし。残念。

☆4が2つに、☆3が8つ。

☆4が2つはちょっと嬉しかったけど、どうせ被るなら表紙にいた【グランツ】がよかったな。

f:id:ennbun:20170721074647p:plain

 

お次は火属性の10連。

・・・☆5なんていなかったので、火属性限定とか関係なかった(涙

またも☆4が2つに☆3が8つ。思ったより☆5って出ないもんだな。

f:id:ennbun:20170721074624p:plain

 

最後はコラボユニットの10連。

新規でエロス【エロース】!被りで【レーヴァテイン】!

 

f:id:ennbun:20170721074631p:plain

 

・・・どっちも出ないな。ってか30連で☆5が0か・・・。セツナス。

ってかまた【ディルガ】出てるわ・・・別の☆4にしてほしかった。出来れば女の子を。

 

結果排出された欠片たちはこんな感じ。

【アルミラ】がぶっちぎりの被り1位。まさかの4回も。

ってか結果見てもなんかパッとしな感じに終わってしまった。盛り上がりないな。

 

☆4
【チハヤ】x20
【ディルガ】x40
【ヴィンセント】x20
【カリス】x20
【ストリエ】x20
【ロフィア】x20

☆3
【アイリュ】x30
【アルミラ】x60
【ミハエル】x15
【カザハヤ】x30
【リオン】x45
【エレイン】x30
【アーキル】x15
【クオン】x15
【アミス】x45
【デセル】x15
【パティ】x15
【リッシュ】x30

 

ただ、【リッシュ】と【クオン】はゴール目前だったため、これで最大限界突破まできちゃいました。

【クオン】は☆4だから20凸が最大だけど。

【クオン】は可愛いのでいつか☆5に進化できるようになると信じてる!

余った欠片は売ってしまったけど!

f:id:ennbun:20170721074635p:plain

f:id:ennbun:20170721074639p:plain

JobLv上げは他の25凸キャラも全然だから暫く放置されるんだろうな。先は長いな。

【検証】対人と対モンスターの特攻について【被検体:セツナ】

【セツナ】のスキルを見ていて思ったんだけど、特攻ってどんくらい違うの?

 

剣豪の剣技アビリティ

スキル名:斬釘截鉄

効果:指定範囲内の対象に対モンスター特攻の物理攻撃&貫通効果

 

暗殺者の殺法アビリティ

スキル名:斬魄

効果:敵単体に対人特攻の闇物理攻撃(大)&背面の場合は防御無視&確率でクリティカル発生&次ターンまで自身の素速さが大幅アップ

 

【セツナ】にはそれぞれ対モンスターと対人でそれぞれ特攻があったので確認してみました。

確認に使ったステージは『1章3話1-10 アガサの提案』で、こちらの方々にお付き合いして頂きました。

 

f:id:ennbun:20170719184246p:plainf:id:ennbun:20170719184251p:plain

【セツナ】の風属性が弱点になってなくて、斬魄スキルの闇属性攻撃も弱点になってない。

そして人とモンスターで分かれていながらも物理防御は同じという素晴らしい組み合わせ。

アガサさんの提案に感謝。

 

ちなみに剣豪と暗殺者の【セツナ】はこんな感じ。

f:id:ennbun:20170719184825p:plainf:id:ennbun:20170719184843p:plain

 

んで、確認してみた結果がこんな感じ。

倍率は通常攻撃と比較して何倍かになります。

ちなみに通常攻撃含め全て正面から攻撃した場合の予測ダメージになります。

実際に攻撃してみても、予測ダメージとの差が誤差範囲だったので、そちらを使用。

レベル Lv35 Lv35
ユニット名 幻影兵・槍術士 ネムリバナ
属性
物防 54 54
セツナ(剣豪)
物攻
684 684
通常攻撃 750 750
斬釘截鉄 1232 1875
倍率 1.642666667 2.5
セツナ(暗殺者)
物攻
641 641
通常攻撃 722 722
斬魄 2274 1498
倍率 3.149584488 2.074792244

 

想定通り、それぞれ特攻効果でダメージに結構な差が出てますね。

それぞれのダメージから特攻分を計算してみると約1.5倍くらいかな?

普段はオート戦闘ばかりだからあんまり気にしてませんでしたが、スキルの効果ってこんなに違うもんなのね。

 

弱点属性つければ更にダメージ上がるし、斬魄に至っては背後から攻撃できればクリティカルの可能性もあるから更に・・・。

これは今後難易度の高いステージの時に参考にしようかな。

 

<<追記>>

検証時のリーダーには【アーチャー】を使用したのでLSはHP上昇のみです。

f:id:ennbun:20170721074401p:plain

タガタメ3ヶ月ぶりくらいに復活してみた

いつだったか忘れたけど1周年記念で配布された【レナ】を持ってるので、

今年の1月にはやってたのかな?多分去年の末あたりから始めた気がするけど。

 

今のところ無課金でやろうとしたけど、勢いで初めて一ヶ月くらで1.5万円課金。

その後、4月から6月くらいまで休止モードに入り、7月あたりで復帰。

 

水着スキンなんて販売してたので高いなーと思いつつ我慢してたけど、

 丁度FgGコラボをやっていたので、イベントクエストやってると大好きな

【グランツ】と【レーヴァテイン】の水着姿が!

 

我慢できずに二人分の水着スキン買ってしまいました。(2つで8000石)

追加で【グランツ】と【レーヴァテイン】の魂の欠片を50個ずつ。(7000石くらい?)

・・・追加で1.5万円課金しちゃったよorz

でも、いいんだ。可愛いから!

 

その後に気づいたけど、マルチで顔合わせすると石一杯貰えるんだね。

課金いらなかったかも・・・。ま、いっか。

 

とりあえず現状こんな感じ。

プレイヤーLv122

闘技場ランク185768位

保有ユニット93体(内25凸11体)

 

25凸してる11体中見てみたら、10体はイベント、ストーリーキャラでした^^;

ガチャキャラで25凸してたの【セツナ】だけでした。

これは25凸分の☆5確定で欠片375個くれるチケットだったかで出たやつかな。

 

石は基本【グランツ】と【レーヴァテイン】の魂買うのに使ってるので、

次は彼女たちが25凸になってくれるはず!

 

まだ全体的にJMになってるの少ないから育成頑張っていこうかな。

ちなみに【セツナ】は昨日3ジョブJMできました!

f:id:ennbun:20170719020255p:plain