高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

魔剣レーヴァテインと守護盾アイギスの収集

復刻ですかね。以前やってたファンキルとのコラボイベントで魔剣レーヴァテインと守護盾アイギスという武具が作れます。 

 

武具の欠片がドロップで入手できるので周回は必要ですが、何個でも作る事ができます。

魔剣レーヴァテインは暗黒騎士、ダークナイトとジョブを限定されますが、守護盾アイギスは誰でも装備可能!素晴らしい。

しかも守護盾アイギスにはWAも用意されています!

魔剣レーヴァテインもあるけど、【レーヴァテイン】専用なんですよね。

 

もしかしたら、自分みたいに石はキャラ召喚に使ってしまう!って人には無償で作れる武具なので良いのではないでしょうか。

そんな武具の性能がこちら。

f:id:ennbun:20170728195913p:plainf:id:ennbun:20170728195924p:plain

【レーヴァテイン】 用には既に一本用意してあるので、次は【ディオス】のためにもう一本作ってあげようかなと。好きではないけど一応主人公だし^^;

 

 って事でどのクエスト周回すればいいのかそれぞれ10回周回して確認してみました。

 結果はこんな感じ。

ファントムオブアルケミスト 周回数  
魔剣レーヴァテイン 消費AP 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均 消費するAP/欠片1個取得
4話 20 0 1 0 1 0 0 1 0 4 2 0.9 22
5話 30 4 1 1 1 1 1 1 1 2 5 1.8 16
6話 40 0 0 1 1 0 1 1 0 0 0 0.4 100
 
守護盾アイギス 消費AP 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均 消費するAP/欠片1個取得
7話 40 2 2 1 2 4 1 1 1 2 1 1.7 23

 

6話は他の素材が多すぎてドロップ率が悪すぎますね。。。

4話はドロップしない事も多々あるので、5話がかなり安定していますね。

守護盾アイギスに至っては7話しかないので、比較はちょっと。

 

それぞれ5話と7話を周回した場合に武具を☆5にするまでに必要な周回数と必要APを計算するとなんとなくこんな感じかな? 

  ☆5までに必要な数 必要周回数 必要AP
魔剣レーヴァテイン 255 142 4260
守護盾アイギス 255 150 6000

 

数字だけ見ると結構なAPが必要に・・・。

でも、今のデイリーミッションで結構AP貰えますよね。 

ミッション達成するための消費APもあるでしょうが、一日2000くらいは余ると思うので、まぁ3日あれば魔剣レーヴァテイン一本くらい作れそうですね。

守護盾アイギスだと4日くらいは欲しい感じですかね。

ミッション名 AP
闘技場を1回プレイする。 100
ノーマルクエストを1回クリアする。 200
ハードクエストを1回クリアする。 200
イベントクエストを1回クリアする。 160
イベントクエストを3回クリアする。 160
イベントクエストを5回クリアする。 160
無料AP*5回分 1200
合計 2180

 

エクストラの方を周回できるなら、そっちを周回した方が全然効率いんでしょうが、とても周回できるようなPTがいないので、私はこちらで我慢。。。

エクストラ周回できるならぜひ作成してみてはどうかと。

通常の方しか周回できない方は、どうしても欲しい、他にやる事がない(ない事ないだろうけど)のであれば周回してみるのも良いかと。

次回復刻した際にエクストラ周回できるように、育成に専念するのも一つかと。

 

APのご利用は計画的に。よいタガタメライフを!