高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】韋駄天の構え発動率について【被検体:セツナ】

【セツナ】は3つのリアクションアビリティがあり、前回掲載した記事で飛燕返しとカウンターの発動率は大体わかったので、ついでに韋駄天の構えも確認してみました。

 

検証には久しぶりの林檎の庭園を使わせて頂きましたw

超級が未クリアだったので。。。

 

まずはメタルラットンに囲んで貰って殴られる準備を整えます。

f:id:ennbun:20170917151912p:plain

メタルラットンに蹂躙される【セツナ】さん。。。目が死んでるように見える。。。

 

たまにスキルで攻撃してきますが、物理攻撃された時だけをカウントして、どれだけ韋駄天の構えが発動するか検証してみました。

前回同様10回発動するまでの集計がこちら。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均
発動率 50% 50% 100% 50% 50% 100% 100% 50% 25% 100% 68%
発動までの回数 2 2 1 2 2 1 1 2 4 1 1.8

 

結構発動率高いです。

カウンターよりもポンポン発動するので検証もストレスになりませんでしたw

 

結果的に各リアクションアビリティの発動率はこんな感じ。

剣豪アビリティ :飛燕返し   100%

武闘家アビリティ:カウンター  約50%

暗殺者アビリティ:韋駄天の構え 約70%

 

ギャンブル性が少しあるカウンターよりも韋駄天の構えのが攻撃回数増やせて安定しそうかな~。

 

<おまけ>

リアクションアビリティが味方の攻撃でも発動するのか確認してみました。

普通に攻撃しようとしても味方は選べませんが、マシーナリー等の射線上に障害物あると対象に当てられないジョブの攻撃で、敵を攻撃すると見せかけて味方に当ててみました。

f:id:ennbun:20170918171043p:plain

分かりにくいですが、【セツナ】の背面で【キャロル】が構えてます^^;

この状態で攻撃して【キャロル】の攻撃が【セツナ】に当たる事を確認し、数回試してみると【セツナ】の韋駄天の構えが発動しましたw

 

ちなみに【セツナ】に飛燕返しを装備させて同じようにやってみましたが、【キャロル】にカウンターは発動しませんでした。

 

カウンター系は発動しなさそうですが、味方の攻撃でもリアクションアビリティは発動するという事がわかりました。

 

まぁ実際にこれが使えるかどうかはまた別の話ですがね!