高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】聖騎士の構え+2について【被検体:ロギ】

キャラの育成を怠った自分はストーリーキャラの【ロギ】を普段から使ってるのですが、使ってて思いました。結構ガード発動しない?

f:id:ennbun:20170923094209p:plain

 

ちなみに装備しているアビリティはホーリーナイト+の聖騎士の構え+2です。

f:id:ennbun:20170923094301p:plain

既にCC済みのため聖騎士の聖騎士の構えとどのくらい違うのか比較できなかったのが残念ですが、聖騎士の構え+2の発動率と軽減率を確認してみたいと思います。

 

今回もどこで検証しようかロケハンした結果、【ロギ】のCC用装備品が手に入るステージ『蒼き陽炎と紅き血潮 3話』に決定しました。

 

まずは検証に向かう【ロギ】のステータスなどはこちら。

f:id:ennbun:20170923095926p:plain

f:id:ennbun:20170923095938p:plain

武具には自動回復が欲しかったので、オートリジェネのWAが付いてる『月星の胴』を装備しておきました。

 

今回の殴り屋には【ルシア】を指名させて頂きました。

f:id:ennbun:20170923101825p:plain

Lv70の風属性のため、【ロギ】とは属性による影響はありません。

 

まずは【ルシア】以外の敵を倒して、不用となった仲間に死んでもらいます。

そして【ロギ】と【ルシア】の1:1の状況を作り出したら、ここに配置します。

f:id:ennbun:20170923102328p:plain

ここなら正面以外から攻撃される心配もないし、高低差による影響も受けません。

ってことで検証開始!

 

まずは発動率と通常攻撃でのダメージがどのくらいなのかを確認。 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均
通常攻撃 11 4 3 7 11 3 6 10 6 8 6.9
発動率 100% 25% 100% 100% 33% 13% 100% 33% 25% 100% 63%
発動までの回数 1 4 1 1 3 8 1 3 4 1 2.7

 【ロギ】の物防が【ルシア】の物攻よりも高いので、通常攻撃で受けるダメージが低すぎて検証に使えません。

ですが、発動率は確認できました。約60%。んー体感よりも低いなー。

通常運用の時はもっとバンバンガードしてたイメージだったんだけど^^;

 

さて、通常攻撃では検証が難しいですが、【ルシア】が稀に使ってくる『無双闘舞』。

こちらだとダメージが結構出てるので検証に使えそう!

ってな訳でひたすら耐えて、【ルシア】が無双闘舞を使ってくるのをひたすら待ち、使ってくれたタイミングでガードが発動するのをひたすらに待つ。

ひたすら耐え続けて、トータル10回分の集計がそろうのに4時間もかかってしまったorz 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均
無双闘舞 1015 1020 1024 1016 1019 1021 1022 1019 1023 1014 1019.3
聖騎士の構え+2 794 788 790 797 794 792 789 796 789 794 792.3

結構ダメージ下がりますね。大体20%ちょい超えくらいの軽減率ですね。

 

結果、【ロギ】の聖騎士の構え+2は約60%の確率で約20%のダメージ軽減って感じですかね。

このスキルは物理攻撃に限らず魔法攻撃でも発動してくれるのは結構優秀なのかなと思ったり。

 

【ロギ】はCCでホーリナイト+になれて、物防もHPも高目で、聖騎士の構え+2で更に耐久性が上がるので、ストーリーキャラとしては優秀な方かなと。

ただ、移動力が3なのは仕方ないとしてもジャンプが1なのはなんとかなりませんかね?w

高低差があると一人だけ遠回りして、たどり着く前に終わってしまってる事も多々・・・(´・ω・`)

 

ジャンプが2になればまた違うと思うんですよ!?きっと!