高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】リアクションアビリティの発動について

ふと思ったのですが、リアクションアビリティの発動条件が良くわかりません。

f:id:ennbun:20170923131010p:plain

f:id:ennbun:20170923131019p:plain

f:id:ennbun:20170923131026p:plain

どれにも説明では『被ダメージ時』と書いてありますが、実際は違いませんか?

 

ざっくり分類して、カウンター系、バフ系、防御系の3つに分けて確認してみたのですが、こんな感じになるのかなと。 

  敵物理 敵スキル 味方物理 味方スキル
カウンター系 × × ×
バフ系 × ×
防御系 ×

 

敵の物理攻撃に対してはどれも発動するのですが、カウンター系とバフ系は敵のスキル攻撃では発動しなくないですか?

他の検証している間も気になってみていたのですが、全然発動しないなーと。

 

おまけで味方の攻撃で発動するかも確認してみましたが、味方は物理攻撃なら発動する感じですかね。

以前掲載した記事にもバフ系が味方の攻撃で発動しているのは確認しましたが、防御系についても発動する事を確認できました。

f:id:ennbun:20170923132351p:plain

スキル攻撃にも発動していた防御系でも、味方のスキルはダメみたいです。

全然発動しませんでしたorz

 

んー、説明文では同じなのに発動条件が違う・・・紛らわしいから説明文に分かるように書いて欲しいよ!