高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【攻略】【高難度】緋炎の使命と輝きの剣

今更ですが、初めて【高難度】 緋炎の使命と輝きの剣をクリアしました!パフパフ

 

やってみたら思ったより簡単だったので、始めたばかりの人もクリアに向けて参考にして頂ければと思い、攻略について書いてみました。

 

ちなみにこちらのクエストは1~3話と高難度の4つが用意されていて、レコードミッション達成に必要な周回も含めて終わらせると、『輝晶剣リアイランス』を☆5まで進化した物を一本作成できるようになっています。

こちらは【クロエ】専用のWA付きです。

【クロエ】はチャレンジミッション?の2枚目まで達成すれば、誰でも手に入れる事ができるので、ぜひ挑戦されてみては如何かと。

 

マルチにも同じクエストが用意されていますが、そちらは50回周回すれば275個の欠片が手に入るようです。

マルチに関してはまだ一度もやってませんが^^;

友達いないし(´・ω・`)

 

さてさて、今回挑戦した高難度のステージに出てくる敵はこんな感じです。

f:id:ennbun:20170927235351p:plain

No ユニット名 レベル 属性 移動 射程
グリーンリザード 60 3 7
ヨミ 60 4 1
ラーフ 60 3 1
アレクシス 45 2 1
ルシア 60 4 1
ガト 45 3 1
ザンゲツ 60 4 1
グリーンリザード 60 3 7
メリア 45 2 1
ドン・タラス 60 3 1

 

合計で10体。属性はバラバラですが、火、水、風の3タイプ。

最大レベルは60と低めで、一番物攻が高いのも【ザンゲツ】の360です。

 

そんなステージをどんなパーティで攻略するか考えました。

初めてのクリアは闇パ育成キャンペーン中だったので、闇属性で育ててるやつらを連れていったら余裕すぎたので、これは紹介しても微妙かなと。

 

んー、誰にしよう。

ガチャキャラ編成にしても持ってない人はどうするんだ?ってなってしまうので、なるべく誰でも持ってるようなイベント等で配布されたキャラとか使ってクリアできたらなーと思い、こんなパーティにしました。

f:id:ennbun:20170927235404p:plain

これなら間違いなく皆持ってるしね!

まぁCCは1章クリアしてないといけないので、そこまでは頑張って頂く必要ありますが。。。

 

そして彼のステータスやアビリティはこんな感じです。

f:id:ennbun:20170927235415p:plain

見てください!物防が452もあります!

一番物攻の高い【ザンゲツ】の物攻よりも【ロギ】の物防のが高いです!

これで通常攻撃は連携さえされなければ1しか食らいません!w

連携されても二桁くらいだったかな。まぁ大して痛くないです。

 

ってな訳で【ロギ】単騎で突撃するのですが、注意点を先に書いておきます。

 

1.状態異常

①と②のグリーンリザードが『サイレントアロー』と『クロックダウンアロー』を使ってきます。

初っ端から①の方からサイレントアローが飛んできて沈黙。。。

沈黙になったらクロックダウンアローで行動遅延。。。

終始2匹始末するまでほとんどスキルが使えない状態になってしまっています。

まぁ、スキルなしでもクリアできますが、効率が悪いのでグリーンリザードが攻撃できる射程内にいたら、優先して倒しておきたいです。

スキルが使えるようになれば『シャイニングカリバー』や『ライオンハート』でまとめて処理できるし、被ダメが大きくなったら『迎撃態勢』で回復もできて安定するしね。

滅多な事でもないと迎撃態勢使うまでには至りませんがね^^

 

2.被ダメが大きい敵

敵全員よりも物防は高いので通常攻撃であれば、1しか受けないのですが、高ダメージのスキルや魔法攻撃をされると多少被ダメを貰ってしまいます。

f:id:ennbun:20170927235534p:plain

左から闘神乱舞、ライトニング、ホーリーボールを食らった時のダメージです。

 

闘神乱舞は【ルシア】と【ドン・タラス】、ライトニングとホーリーボールは【アレクシス】と【メリア】が使ってきます。

闘神乱舞は【ヨミ】も使ってくるのかもしれませんが、最初に倒すので問題なし。

なるべく被ダメを減らすためにも優先的に倒していきたい相手です。グリーンリザードの次に。

 

闘神乱舞は接近しないと使われないので、隣接されないように位置取りしてると遠距離スキル使ってくるので、隣接された時には闘神乱舞を使うAPがない状態にさせる事もできます。

消費APは32なので、相手のAPも警戒してればより安全に戦えます。

 

ちなみに【ルシア】と【ドン・タラス】以外は通常攻撃一撃で倒せます。

【ドン・タラス】は少し残り、【ルシア】はGUTSが発動して耐えます。

この二人は瀕死になると後退して、ある程度回復すると前進してくるようなので、そこも何となく気にかけておけばいいかな。

 

とりあえず、特に気になった注意点はこんな感じです。

 

実際の進め方ですが、まずは待機してればいいです。2,3ターンくらい。

f:id:ennbun:20170928003045p:plain

⑧のグリーンリザード以外は勝手に近づいてくるので、近づいてきた敵から倒していけばいいです。

待ってると最初にサイレントアローで沈黙にされます。近づいても結局沈黙にされる方が先なので問題なし。

 

初っ端から突っ込むと⑧のグリーンリザードまで動き始めて、2匹のグリーンリザードに沈黙と行動遅延を食らわされ、【ルシア】と【ドン・タラス】に囲まれ、運が悪いとタイミング被って二人から闘神乱舞を食らわされ殺される可能性が上がります。

 

待ってるとまず【ヨミ】が橋の上まで近づいてくるので迎撃してさっくり倒します。

決して下着を覗いてる訳ではありません。

f:id:ennbun:20170928004130p:plain

 

次に【ルシア】がやってくるので迎撃。

クリティカル発動でワンパンになるかと思いきやGUTSで耐えられます。

クリティカル発動しなくても、瀕死になるので次のターンで後退します。

f:id:ennbun:20170928004353p:plain

 

【ルシア】が逃げた後は、【ドン・タラス】と【ザンゲツ】がやってくるので、ワンパンで倒せる【ザンゲツ】を倒してグリーンリザードを倒すために前進開始。

f:id:ennbun:20170928005352p:plain

 

橋を渡った先にいる1匹目のグリーンリザードを撃破。

f:id:ennbun:20170928005540p:plain

 

すると、8割くらいまで回復した【ルシア】が戻ってきて全方位囲まれるので、今度こそきっちり止めをさします。

開いた道を壁沿いに進んで、2匹のグリーンリードに近づきます。

おっさんに背後を攻撃されてスキルで大ダメージは避けたいので、壁側に背を向け待機。

f:id:ennbun:20170928005711p:plain

ここでちょっと失敗・・・というか気づいたのですが、グリーンリザードは射程が3なので、2マス以内に入ってしまうと射程外のため、全力で遠くに逃げて攻撃してくるので、3マスの距離を維持して次のターンで倒せるようにした方がいいかなと。

 

相手の行動によって若干変わってしまいますが、グリーンリザードクロックダウンアローを連発してきたら、そろそろ沈黙も解けるのでシャイニングカリバーで2匹目のグリーンリザードを処理。

これで沈黙にされる事もなくなるので、溜まったAPでスキル使いたい放題!w

 

後半は囲まれると思うので、ライオンハートで一気に蹴散らします。キモチイイ

f:id:ennbun:20170928010741p:plain

後は、外れた敵や生き残った【ドン・タラス】を倒して無事クリアです。パチパチパチ

 

連投になってしまいましたが(ハズカシイ)、オート戦闘でもクリアできました。

f:id:ennbun:20170928011049p:plain

ただ、オートだと囲まれてぼっこぼこにされてる時もあったので100%クリアできるとは限らないので、追加で誰か連れて行けば余裕かなと。

 

長くなってしまいましたが、【ロギ】単騎でクリアできるので、割とどんなパーティでも育成さえしてれば何とかなりそうかな?w