高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】悲憤の鎖と二つのスキルについて【被検体:ディオス】

嫌われ者の【ディオス】が使うアビリティとスキルについて検証してみました。

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ストーリーを進めれば進める程、嫌いになっていく主人公。。。哀れなり。。。

 

まぁ、そんな事は置いといて今回はこちらを検証していきます。

①悲憤の鎖の効果

ソウルサクリファイス(HP減少によるダメージ変動)

③報復の刃(味方死亡数によるダメージ変動)

 

順番通り、まずは悲憤の鎖についてから。

①悲憤の鎖の効果

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HP消費スキルのHP消耗量を軽減してくれるスキルなのですが、【ディオス】にはHP消費スキルが二つあります。

それがこちらの二つです。

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まずは悲憤の鎖なしで使ってみて、その後悲憤の鎖ありでどのくらい軽減しているのか検証してみました。 

  消費HP  
スキル名 悲憤の鎖なし 悲憤の鎖あり 減少量 低下率
イービルスラッシュ 216 124 -92 57%
ソウルサクリファイス 325 186 -139 57%

いずれも100近く消費を軽減できていて、低下率は57%と綺麗な結果に^^

ってかソウルサクリファイスのHP消費が多すぎる気がする・・・HP1000くらいしかないのに、1/3消費しちゃってるよ^^;

 

火力重視ならアビリティに『パワーアップ』と『オーバードライブ』を装備する事になるだろうけど、片方を犠牲にして『悲憤の鎖」にすると、HP消費を下げられるだろうけど、その分火力も下がっちゃうのかなーと思ったり。

 

ソウルサクリファイス

上でHP消費スキルとして紹介した内の一つ、ソウルサクリファイス

味方が死ねば死ぬほどダメージが増えるとか。

あっ、そういえばストーリーでも父親殺してたな。

あれはダメージを増やすためだったのか!?ww

 

さてさて、検証に入る前に今回の被検体を紹介。はこんな感じです。

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そして、【ディオス】のために死んでもらう方々はこちら。

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一人でも多くの生贄を用意するために傭兵も連れて行きます。

傭兵含めLSは【ディオス】の攻撃力が変化しなさそうなのをチョイス。

ストーリーで殺し損ねた【ロギ】を殺すチャンスですねw

 

ちなみにステージはどこでも良かったので、侍の証を求めてこちらに。

そして検証に付き合ってくれた勇気ある方はこちら。

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レベル 40
ユニット名 ラーストリス兵
属性
物防 75

 

まずは全員生存状態でのダメージがこちら。

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そして【ディオス】を除き6人の仲間を殺害後のダメージがこちら。

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316程ダメージが増しています。

・・・え?仲間6人も殺して一人ぼっちになったのにこれだけ!?

仲間一人の命がダメージ約50分ってことですか?

なんか思ったよりダメージ増えなかったな(´・ω・`)

 

ちなみに一人ずつ計測した結果がこちら。

  0人 1人 2人 3人 4人 5人 6人(傭兵)
ソウルサクリファイス 1453 1506 1558 1611 1664 1716 1769

一人死ぬごとに3~4%(約53)増しになってる感じですかね。

6人死んで316の与ダメが増すけど、使うと自身のHPを325消費すると思うと・・・んー、起死回生の一手になればいいな^^;

 

③報復の刃

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こちらはソウルサクリファイスとは違い、自身が傷つけば傷つく程火力が上がるスキル。マゾですね、はい。

 

大体、被ダメ率が0%、60%、80%くらいで与ダメージを見てみたのですが、こんな感じ。

HP 1084 448 191
被ダメージ量 0 636 893
被ダメ率 - 59% 82%
報復の刃 1242 1337 1379
増加量 - 95 137
増加率 - 8% 11%

思ったより増加率はよくない感じ?

残りHPが20%切っても10%増し程度。ないよりマシかな程度のレベルなのかな。

 

射程3の直線になってるので、他の射程3で十字範囲に比べると微妙に使い勝手が悪いかなと。

 

ここまで書いといてあれですが、悲憤の鎖は使わないかなー。

『パワーアップ』と『オーバードライブ』をセットで装備すれば230近くの物攻上げられる方が魅力的かな。

 

他のスキルも普段【ディオス】を使って無さすぎてスキルの良し悪しがわかってないという^^;

んー、少しは【ディオス】使ってダークナイトがどんなもんか学んだ方がいいのかな・・・。

大好きな【レーヴァテイン】もダークナイトになれるし(´・ω・`)