高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】ヒーリングバレットの回復量【被検体:エドガー】

エドガーはCCする事ができ、最終的にはガンナーとドリフター+のジョブ2つになることができます。

 

ステータスはドリフター+のが全体的に高いので、ドリフター+を使っていくと思うのですが、汎用アビリティについてはどちらを選択するか悩む所です。

え?CCのドリフター+の汎用アビリティに決まってるだろ?

 

ん~、私もそうなのかなと思ってるのですが、気になる点があって悩んでます。

まずはこちらを見て頂きたいと思います。

 

基本射撃(ガンナーの汎用アビリティ)

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基本銃撃(ドリフター+の汎用アビリティ)

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ね?悩むでしょ?

基本射撃のチャージショットは物理ダメージ()。

それに対して基本銃撃のスカッドショットは雷属性が付与されるけど、同じAP消費して物理ダメージ()。

そもそも大と小ってどんくらい違うんだろ?

 

後は、基本銃撃のほうにはヒーリングバレットという回復系のスキルが付いてきますね。

それ以外は雷属性が付与されてるか、されてないかくらいしか違わないかな。

 

そんな訳でエドガーのスキルについては以下の2点が気になったので検証していきたいと思います。

①チャージショットとスカッドショットの比較

②ヒーリングバレットの回復量

 

順番通り①から検証といきたかったのですが、検証環境を探し中のため、まだ検証できていませんorz

って事で、場所を問わずに検証できそうな②のヒーリングバレットの検証からやっていきたいと思います。

 

スキル説明はこんな感じ。運が良ければ状態異常も治してくれるおまけ付き。

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まずは現場に向かう前に被検体エドガーのステータスを紹介。

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まずはヒーリングバレットを味方に使った時、属性の相性は計算されるのかについて。

一応撃つ訳だし、もしかしたら属性によって回復量が違ったり・・・なんてね。

ってことで、【エドガー】の得意な水、苦手な風、普通の雷の3人に撃たせて頂きました。

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結果、属性による相性は関係なく回復します。

しかも想像以上に回復量が少ない!

このスキル必要か・・・?

 

まぁ、とりあえず検証は続きますが、次はサソリの腕輪を装備して魔攻を+11にした状態で検証。

魔攻依存であればこれで回復力が上がるはず!

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はい、増えました!銃で撃ってるのに魔攻依存

これは魔攻の低いエドガーに微妙なスキルでは・・・^^;

 

もしかしたら、もしかしたら物攻でも変わるかもしれないので、念のため検証。

が、物攻を上げる武具を持ってなかったので、装備品のコグウィールスカーフを強化して物攻を上げてみました。(350→360)

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・・・変わりませんでした。

魔攻を上げない限りは上がらなさそうですね^^;

 

他にもLSで上がったりしないかも検証してみたので、おまけで書いておきます。

結果から言うと変わりませんでしたorz

 

(1)最大HPを増やしたら割合で変わるか?⇒NO

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(2)物攻上昇のLSは?⇒NO(既に装備品で確認済みですしね)

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(3)射撃ダメージを上げてみたらどう?⇒NO

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(4)ダメもとで斬撃ダメージ上げてみた⇒NO

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(5)最後に魔法ダメージ上昇は?⇒NO(やっぱダメージではダメみたいです)

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結果、魔攻を上げれば回復量も上がる。ただし回復量は少ない。

実は状態異常回復の発動率が高い!とかいう事でもない限り、このスキルに回復を期待する事はまずないでしょうね^^;

 

①の検証については検証場所が見つかり次第検証するようにしますorz