高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】チャージショットとスカッドショットの比較【被検体:エドガー】

前回、基本射撃と基本銃撃での違いとしてヒーリングバレットの効果について検証してみましたが、正直微妙なスキルすぎて基本銃撃を選択するかどうかの判断基準になりえませんでした。

 

【検証】ヒーリングバレットの回復量【被検体:エドガー】

 

お次は大きな違いと思われるチャージショット(基本射撃)とスカッドショット(基本銃撃)の比較を行っていきたいと思います。

検証環境を探してたら、ちょうど良く新ジョブお試し場があったのでこちらを使わせて頂きましたw

 

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ほら、丁度良くエドガーの得意、普通、苦手が揃ってて丁度いい!

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更にステータスまで同じ!素晴らしい環境だ!ぜひ常設して欲しい!

そんな訳でまずは通常攻撃でどのくらいのダメージになるのか確認。

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エドガーは雷属性なので、左から普通の火、得意属性の水、苦手属性の風となっています。

通常攻撃でのダメージが481となっていて、水は得意なので約25%増しになっていて、苦手な風は焼く25%減になっていますね。

 

さて本題はここから。

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まずは基本射撃のチャージショットをお見舞いするとどのくらいになるのか確認。

他のスキルと違って名前の通り、チャージに時間が必要となってしまうようですぐには発動しません。

ここが短所になるのかな。

それぞれのダメージはこんな感じ。

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ダメージは通常攻撃の約1.5倍になっています。

通常攻撃同様、属性による倍率で25%増減しています。

 

 

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次は基本銃撃のスカッドショット。

こちらはチャージはないため即時発動で、ダメージ(小)になってしまっていますが、雷属性が付与されています。

元々雷属性のエドガーに雷属性付与っているのかな?超雷属性になるとか?

確認した結果のダメージがこちら。

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火属性に攻撃した時が556に対して、水属性には844と約50%増し!

エドガーの雷属性とスキルの雷属性があわさって水属性には更なる倍率を叩き出してくれています。

逆に苦手な風属性に対しては約50%の低下とむしろ通常攻撃の方がマシなレベル^^;

 

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ふむふむ、属性による倍率はユニットの属性とスキルの属性がそれぞれ計算され、ユニットとスキルの属性が一致している場合は、弱点属性には更に強く、苦手属性には更に弱くなるって事ですね。

 

って事は、基本射撃は属性に対して汎用性が高く、基本銃撃は得意属性の水に対して特化されてる感じですかね。

ただ、チャージショットのダメージ(大)が大きいんでしょうね。

水属性に対して倍率はスカッドショットの方が高いけど、ダメージ的にはチャージショットの方が高いという・・・(´・ω・`)

 

それに雷属性のスキルはドリフター+の固有アビリティ銃撃にもあるので、わざわざ汎用スキルまで雷属性にする必要があるのかな~って思ったり^^;

 

<おまけ>

ヴェテルさんにお願いして属性魔剣を使ってみて頂きました。

ヴェテルさん自身は火属性、使う属性は雷属性のこちら。

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このサンダーソードで同じように3匹に攻撃したらどうなるのか確認。

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火属性の場合は、ヴェテルの火属性もスキルの雷属性も属性による影響を受けず普通のダメージ。

水属性の場合は、ヴェテルの火属性が得意属性のはずだけど、スキルの雷属性が弱点属性となってしまっているため、打ち消しで普通のダメージ。

風属性の場合は、ヴェテルの火属性が苦手属性だけど、スキルの雷属性が得意属性のため、打ち消しで普通のダメージ。

 

ふむふむ、各属性の攻撃が使えるユニットは自分の苦手属性に対して攻撃を補う事ができ、得意属性については与ダメを伸ばすことができそうですね。

まぁ、苦手な属性に近づいてトドメさせなかったら、返しが怖いですけどね(´・ω・`)