高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【攻略】魂の邂逅 ミアンヌ編[上級](マルチ編)

f:id:ennbun:20171007154849p:plain

タガタメを始めた頃に仲間にしていたみたいなのですが、マルチ専用だったので放置していました^^;

 

入手方法は覚えてないのですが、魂の欠片はこちらのクエストを周回して集める必要がありあそうです。ミッション報酬だったかな?

 

魂の邂逅は初級と上級の2種類あるのですが、初級は全くといっていい程、敵がドロップを出しません。

更に宝箱が一つだけあるのですが、1個しか出たことがありませんorz

 

なので、周回するなら上級の方にしましょう。

上級なら敵がドロップする事もありますし、宝箱から2個とか出たりする事もあるので^^

 

んで、マップはこんな感じです。初級も確か配置は変わりません。

f:id:ennbun:20171007161801p:plain

f:id:ennbun:20171007162107p:plain

出現する敵は水と風が1体ずつで他は全て火と火が多目となっていて、全て魔法系ユニットになっています。

そのため、移動力が低いユニットが多いです。

魔法による攻撃は被ダメが大きいですが、敵さんも打たれ弱いので、やられる前にやれって感じですw

 

こちらのクエストでの注意点はこちら。

 

1.属性の相性

こちらのクエストには3属性(火/水/風)しかいませんが、皆さん魔法系となっており、スキル攻撃には全て属性が付与されて襲ってきます。

①、④、⑥は魔道士で4属性(火/水/風/雷)のスキルを使ってきます。

②はプリーストで③、⑤はビショップとなっていて、いずれも光属性のスキルを使ってきます。

闇属性のユニットは25%増しで光属性のスキルが襲ってくるのでプリースト、ビショップには注意です。

更に魔道士は火、水、風の3属性がいるので、各属性の弱点にあたるユニットは要注意です。

弱点属性のスキルにより25%増しでダメージを受けてしまいますが、ユニットの属性も弱点と一致してしまうと50%増しになってしまうので。

 

2.高低差と射程

敵は全て移動力が低く、通常攻撃は射程が1となっていますが、スキルによる射程は長いため気をつけて下さい。

簡単に攻撃可能範囲をまとめてみました。

 

魔道士

射程3 菱形範囲 高低差2 / 射程4 十字範囲 高低差2

 

プリースト

射程2 十字範囲 高低差2 / 射程4 単体 高低差4

 

ビショップ

射程3 十字範囲 高低差3 / 射程5 単体 高低差4

 

魔道士のスキルは射程は少し長めで範囲攻撃となっているため注意。

パッと見た感じでは高低差には強くないように見えますが、発動場所を高低差2で指定でき、発動場所からも高低差2で範囲攻撃が発動するため、相手と高低差が3あるから大丈夫!と思っても油断しないように。

また、ビショップのシャイニングは射程が5と長く、更に高低差が4となっているため、平気で高台から攻撃してきます。

 

と、ここまで書きましたが、じゃあ誰で挑めばいいのか?

 

それはロギです(`・ω・´)

ロギは光属性なので、このクエストでロギの弱点を使ってくる敵はいません!

今回挑戦するロギはこちら。

f:id:ennbun:20171007174244p:plain

 

実際の進め方はこんな感じ。

f:id:ennbun:20171007175620p:plain

まずは初期配置から6マス離れているこちらに2ターン目で移動。

ゲートを潜るとリオンとエニスが出迎えてくれるので、こちらもお礼にシャイニングカリバーをリオンに向けてプレゼントしてあげます。

f:id:ennbun:20171007181149p:plain

もちろん打たれ弱いので一撃で退場です。さようなら。

彼らがやられてしまった事に気づき、ラーフが近づいてくるのでこちらも全力で近づき、2発目のシャイニングカリバーをお見舞いしてやります。

f:id:ennbun:20171007181611p:plain

これでもう半分の敵に退場に追い込みました。残り3体!

まっすぐ宝箱を取りに行きたい気持ちを一旦抑えて、ゲートに戻ります。

f:id:ennbun:20171007182037p:plain

高台をつたってミアンヌとセリーヌが近づいてきますが、セリーヌは高さがありすぎてスキルが使えず、ミアンヌはスキルを使うために詠唱に入りますが、発動前にこちらが動けるようになります。

なので、一歩前へ前進し問答無用でファイナルシャイニングカリバーを二人に向けてぶっぱなします。

f:id:ennbun:20171007183432p:plain

これで後はメア1体のみ!

彼女は周りでドンパチやってても、全く動きません。寝てるのかな?

のんびり宝箱回収に行きます。

f:id:ennbun:20171007183833p:plain

宝箱回収後は最後のメアを退場に追い込むために、最終決戦へと向かいます。

f:id:ennbun:20171007184631p:plain

もうAPもなく接近戦するしかないので、どうしても一撃は受けてしまいます。

今回は聖騎士の構えが発動したので被ダメは421。

発動しなくてもHPが1500あるので、余裕で耐えられます。

f:id:ennbun:20171007185006p:plain

次のターンには接近できるので優しく退場を促します。

はい、無事クリアーです!パチパチパチ

f:id:ennbun:20171007185136p:plain

こちらのクエストはハードクエストのように1日3回までといった制限がないので、やる気さえ出せば、一日で25凸も夢じゃない!

 

まぁ、マルチクエストなので他のプレイヤーに助けて貰いながらやるもよし、ワイワイ友達やるもよし。

ただ、野良で募集すると宝箱回収を意識しない人もいるので、その時はソロでやってれば良かったと後悔することも(´・ω・`)

 

魂の欠片は宝箱回収してれば最低1個、ドロップ率が高いと多いときで7,8個とか出るときもありますが、大体20回くらいやって70個前後くらい集まりました。

自分は後100個くらいで25凸できるとこまできたので、最後の追い込み頑張りたいと思います^^