高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【攻略】【ハード】魔人討滅戦

昨日の記事にも書きましたが、こちらのイベントに挑戦してみました。

f:id:ennbun:20171013150324p:plain

エストには『UnitLv65 JobLv10推奨』と書かれているので余裕か?と思い適当なPTで突撃したらボコボコにやられてしまい、どうしたものかと思い、ちゃんと考えたPTを組んで見ました。

 

それがこちらのPT。

f:id:ennbun:20171013182336p:plain

4章主人公のティナは属性に問わないLSなのが優秀です。

全員の耐久力を上げながら、火力も上げてくれます。

 

ミッション達成を目指したいので3人で構成しています。

アイテムはいつも持ち込んでないので、クリアさえすれば大丈夫。

傭兵が連れていければFSでもう少し楽になるかもしれないけど、ミッション達成のためこちらもカット。

 

PTメンバーのステータスとアビリティセットはこんな感じです。

 

①ティナ

f:id:ennbun:20171013182920p:plain

 

②ロギ

f:id:ennbun:20171013182935p:plain

 

リズベット

f:id:ennbun:20171013183000p:plain

 

マルチ時の装備のままなので、ロギには3つの武具が装備してありますが、必須装備は月星の胴ですかね。

自動回復の回復量が大きいのでかなり助かります。

 

後は輝晶剣リアイランスも物攻の底上げとクロックアップのために装備しておくと効率が良くなるかと。

輝晶剣リアイランスは持ってないという方はこちらを参考に作られるのも良いかと。

常時開催しているイベントクエストなので。 

  神霊の破魔矢は移動力を上がるWAが欲しかっただけで、このクエストでは使ってないので不要です。

 

さて、挑戦するクエストのマップですが、こんな感じです。

f:id:ennbun:20171013183845p:plain

魔人が一体いるだけです。

ステータスは大して目立った点はないのですが、HPが20,000あります。

そんな魔人を倒したらクエストクリア。

条件はわかりませんが、援軍が途中で沸いてきます。

倒しても倒しても出てくるので恐らく途絶えることはなさそうでした。

 

動き方ですが、基本的にロギを前に出しながら、ティナは後ろから援護射撃、リズベットは回復しつつ、余裕がある時は魔法攻撃。

後は連携攻撃を発動させたいので離れすぎないように行動する事ですね。

 

初見でプレイした時にプレイヤーの初期配置後ろ辺りにキラバナが援軍で出てくるので、最初は初期地で戦闘をして、援軍で出たらすぐに倒してしまいましょう。

全体状態異常とか面倒なことしそうな気がするので^^

f:id:ennbun:20171013185035p:plain

ちなみにこのキラバナは一度倒すともう出てこないようです。

奥の方にビショップも援軍で出てくるのですが、近づかないと何もしてこないのか、一度も戦闘する事はありませんでした。

f:id:ennbun:20171013185150p:plain

他にも火、水、雷、風の4属性が1種類ずつ援軍で出てくるのですが、こいつらはすぐに進軍してきます。

近づいてきたら弱点属性を突いて倒しましょう。

特にティナとリズベットの弱点に当たる雷と火には要注意です。

しっかりロギで守ってあげましょう。

 

キラバナを倒した後は基本的に左下で固まって連携発動させながら魔人に攻撃。

ロギは基本魔人相手だけど、面倒な雑魚敵が近づいてきたら、そちらも対応。

 

魔人のHPが半分以下になったあたりで、追加の援軍が出現します。

f:id:ennbun:20171013190145p:plain

ロギの後ろにいる敵と画面右上にいる敵が援軍ですね。

厄介なことに火属性なのでティナは注意しておかないと殺されてしまいます。

こいつらも一度倒してしまえば、再出現はないので先に倒してしまった方が良いかと。

 

2体のAJ3500は無事倒せたのですが、配置が甘かったのでしょう。

途中でティナが死んでしまいましたorz

f:id:ennbun:20171013190848p:plain

ティナが死んで困るのは、リズベットの苦手な雷属性含め雑魚敵の対処と連携による与ダメが低下してしまう事ですね。

 

まぁ死んでしまったものは仕方ないので、二人で続行。

連携が発動している時は通常攻撃の方が与ダメが出るので、連携が発動していない時にスキルで攻撃するようにすれば良いかと。

光属性のスキルやシールドクラッシュで防御力下げたりね。

 

リズベットは回復メインで手が空いたら魔法攻撃、SPが減ってきたら通常攻撃。

魔人はカウンターがないので、リズベットでも安全に殴れます。

 

リズベットまで死ぬとさすがに与ダメの低下もそうですが、タコ殴りになってやられる可能性が高くなるので、ここは絶対に死なせないように気をつけましょう。

雷属性の増援は最優先で対処しましょう。

 

そこを気をつけながら後はひたすら殴り続ければ勝てます。

死人は出ましたが、ミッション全達成です。パチパチパチ

f:id:ennbun:20171013192552p:plain

大していいアイテムが貰える訳でもないので、周回はしませんね。

まぁ無事終わって良かったです。

 

 

 

!?

f:id:ennbun:20171013192805p:plain

エクストラが追加されとるorz

エクストラの方は武具の欠片や幻晶石とよさげな報酬があるので、こちらがメインだったか・・・^^;

 

エクストラの方はちょっと優先度下げて考えることにしようかな。。。

 

今回の反省点ですが、ティナの立ち回りをもっと気をつけるべきだったかなと思う点が何回かあったのと、ちゃんとレベル上げて、アビリティレベルも上げておけば良かったのかな~なんて思ったり。

後は魔人が闇属性なので、リズベットを見習い魔法使いの方で突撃させるのも一つだったかもしれません。

見習い魔法使いの方なら光属性の攻撃魔法が使えるので。

ただ、防御面に不安が残るのでどっちが良かったかはやってみないと分かりませんが。