高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

鋼の錬金術師コラボ(前半)を周回してみた

おはようございます。えんぶんです。

 

鋼の錬金術師コラボが始まってたので前半を周回してみました。

f:id:ennbun:20171103090519p:plain

もうコラボの後半始まってるのに、今更前半かよ!って感じですが、すみません。。。

前半で6話もあって、難易度が3つに分かれてて周回して集計するのに時間かかってしまいましたorz

 

えー、今回の鋼の錬金術師コラボはご新規さんでもやりやすいようにしてるのか、難易度が3つに分けられています。

どれもストーリーは同じなので、今までのイベントのように始めたばかりだから2話までしか見れませんでした。って事はなさそうです。

 

んで、今回のコラボのイベントクエストで手に入るのは、配布ユニットとして手に入るアルフォンスの魂の欠片とコイン交換所でアイテムと交換できるアメストリスコインが手に入ります。

コインで交換できる景品にはこんなのがあります。

f:id:ennbun:20171103091421p:plain

目玉商品はやっぱり鋼の錬金術師FA限定特別チケット』ですかね。

チケットで手に入るのは以下の4種類。

エドワードの魂の欠片

・アルフォンスの魂の欠片

・実直な練成陣の欠片

国家錬金術師の銀時計の欠片

 

武具の欠片もありますが、個人的にはエドワードの魂の欠片が手に入るので、これで少しでも限界突破できたらな~なんて思ってます。

 

 

さて、アルフォンスの25凸を目指すためにはどこで周回したら効率がいいのか、コイン集めはどこがいいのか、確認するためにいつも通り10回ずつ周回してみました。

一応3つの難易度全てでやったので書いておきます。

あっ、ちなみにアルフォンスは獲得時は☆4ですが、後半含めてレコードミッションを達成する事で進化素材が手に入るので、そちらを達成した上で進化する必要があります。25凸するにはね。

レコードミッションも周回する必要はありますが、難易度別とかなってないので誰でも達成できるのかなと。※エクストラは除く

 

まずはアルフォンスの魂の欠片から。

f:id:ennbun:20171103093317p:plain

魂の欠片は偶数話の2話、4話、6話でドロップします。

2話は特定の敵を倒すとクエストクリアになってしまい、収集率が悪いのでカットしました!

 

選択肢があまりありませんが、やはりどの難易度でも6話が一番いいみたいですね。

自分のレベルにあわせて難易度を上げられるなら、上げた方が効率が良くなる感じですね^^

 

さて、もう一つの収集対象アメストリスコインですが、こちらも2話はカットして周回しました。

f:id:ennbun:20171103095301p:plain

こちらは若干ばらつきがありますが、基本的には難易度が高い方が効率は良くなりますね。

難易度によって効率の良かったクエストは違いますが、誤差と言えなくもないかなと。

まぁどれを周回しようか悩んでる方の参考になればなと思います。

 

後半も含めると結構な話数になるので、レコードミッションを達成するように頑張れば、アルフォンスの25凸は割とすぐなのかなーという印象。

アメストリスコインについてはどれだけあっても困る事ないと思うので、後はどこまで集めるか次第ですかね。

チケットいらないってなったら別のアイテムと変えてもいいしね^^

 

さて、これから後半戦も周回スタートです。週末で頑張ろうかな!

あっ、今日から3連休限定でゴールドラッシュ超級が開催されるみたいですね。

しかも、消費APが1/2で25しか消費しないとか!

お金に困ってる人は3連休だけはそちらに行かれるのもいいかもしれませんね。

 

私は先月たっぷり周回して9千万ゼニーあるから暫くいいかな・・・^^;