高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】明鏡止水でクリティカル率はどのくらい上がるのか【被検体:ブランシェット】

こんばんは、えんぶんです。

 

もう鋼の錬金術師コラボも終盤でそろそろ終わってしまいますね。

それを機にブログへのアクセス数も低下するんだろうなと思うと、少し悲しいですね^^;

 

まぁ、それは置いといて。

時間ができたので、以前検証していたブランシェットの情報を整理してみました。

f:id:ennbun:20171115213641p:plain

検証してたのは10月上旬と1ヶ月前の物ですが、彼女にアップデートはなかったはずなので問題ないかな?w

 

ちなみに検証場所には当時やっていた新ジョブお試し場というクエストでやらせて頂きました。

10ターンという制限付きですが、敵が死なないので、ひたすら攻撃し続けられます。

常設してくれないかな(´・ω・`)

 

んで、今回検証したのはこちらのスキル。明鏡止水です。

f:id:ennbun:20171115213752p:plain

侍の固有アビリティにあるスキルの一つですが、物攻とクリティカル率が上昇するみたいです。

 

当時は確認する事ができなかった上昇値も今では確認できるようになってたので、こちらは追加で確認してみました。

 

<使用前>

f:id:ennbun:20171115214646p:plain

 

<使用後>

f:id:ennbun:20171115214702p:plain

使用すると物攻が+37、会心が+91になりました。

大体物攻は10%、会心は26%上昇といった感じですね。

会心の上昇率がキリ悪いな。。。

 

上昇率はわかったけど、実際どのくらいクリティカル率が違うのか。

という事で、ここからが本題。

実際にひたすらクリティカルが発生するまで殴って、どのくらいクリティカル率に差が出るのか検証してみました。

 

その結果がこちら。

f:id:ennbun:20171115215950p:plain

んんん?検証結果では明鏡止水使った状態のがクリティカル率悪い・・・orz

検証時の誤差だったとして、全然大差ないのでは???

 

物攻も元々のステータスが高くないのに10%しか上がらないので上昇率としては微妙だし、クリティカル率も劇的な変化もないのであれば使う事はないのかな~なんて思ったり、思ったり、思ったり。

 

クリティカル率の計算がわからないので、何とも言えないけど会心が90上がった程度ではクリティカル率には影響ないのかな?

 

結果、明鏡止水は物攻を10%程度上昇させてくれるスキル。

会心も上昇するがクリティカル率の上昇については実感できる程の物ではない。

 

私の中でブランシェットの侍という可能性は消えてなくなりました(´・ω・`)