高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【攻略】【エクストラ】託された正義<闇属性編>

こんばんは、えんぶんです。

 

 先日に続き託された正義のエクストラを攻略してきました。

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今度は闇属性のみで!

これで幻晶石50個ゲットだね!w

 

攻略した闇属性の方々はこちら。

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各ユニットのステータスやアビリティセットについてはこちら。

 

・ディオス

今回のメンバーの中では一番の戦力。

月星の胴もディオスに装備させます。耐久面でも一番なのはディオスだったので。

リーダーもディオスを採用。

彼がラーストリス出身だったら、サバレタをリーダーに考えたんですけどね^^;

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サバレタ

最初はシーフで魅了要因にと考えたけど、思ったより使い道なかったので遠距離からチクチクできる弓使いにジョブチェンジ

弓技は一切使わなかったので、SLv1でも大丈夫です。

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・ブランシェット

双剣士と武闘家で悩んだけど、闘神乱舞が活躍すると信じて武闘家を採用。

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・アンネローズ

今回のPTで☆3だけど唯一のガチャキャラ。

これくらいだったら誰でも持ってるかな~とw

ビショップにする事で光属性の攻撃魔法と回復が使えるので、闇ディアブロとザハルへの与ダメを稼ぎながら仲間のHP回復もできるように。

基本魔術をセットして各属性の魔法を使えるようにする事で、火と雷の敵にも対応できるようにと思いましたが、最後まで使う事なかったので、何でもいいかと。

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後半は連携も発動できる機会があるので、出きれば25凸まで育てて連携の発動率を上げておきたいですね。

 

今回の攻略の注意点としてはこんな感じ。

・ザハルのカウンターに気をつけて

・闇ディアブロチェンジングには要注意!

・アンネローズ(回復役)は命大事に作戦

 

ザハルは前の記事にも書いたけど、ザハルのカウンター(HP吸収)がかなり厄介なのでなるべくカウンターを受けないで対処したいとこです。

後は闇ディアブロのチェンジングを受けると全滅の可能性もあるので、使わせないように進めていきます。

アンネローズはなるべく死人を出さないように回復支援。

生存者が多いほうが連携攻撃の発動率も高いしね^^

 

ちなみにマップと敵の配置はこんな感じ。(前回の使い回しです・・・)

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さて、ここから攻略ですが、まずはブランシェットのターンがやってくるので、右に2マス移動して、敵を誘い込みます。

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これで②、④、⑤以外の敵が進軍を開始しますので、近づいてきた敵から撃破していきます。

基本的に初期配置の場所から右下あたりで処理していくのですが、以下の場所を越えないように注意。

他の敵が進軍してくる境界線ですかね。

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を越えると②の闇ディアブロが、×を越えると④の火ディアブロと⑤の兵士が進軍してきてしまうので。

んで、次にディアスのターンがまわってくるので、ザハルへの生贄として右上に移動します。

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ザハルのターンが回ってくる前に全員が一回ずつ動けるので右よりに移動します。

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これでザハルのターンが回ってくるのですが、早速報復の刃を使ってきます。

被害は最小限に抑えてディオスのみにダメージ。

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これくらいの被ダメなら自動回復で間に合うので特に問題ありません。

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ディオスのターンで攻撃可能範囲になりますが、焦らずザハルをおびき寄せます。

突っ込んでしまうとディアブロのチェンジングが発動してしまうので・・・。

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アンネローズのターンが回ってきたらシャイニングをザハルにセットして、ザハルから距離を置きます。

かといって、あんまり密集してしまうと③と⑥のラーストリス兵が光属性攻撃のライトブリンガーを使ってくるので注意。

出きれば被害は2体以内に抑えておきたいとこです。

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そんなに被ダメ高くないように見えますが、アンネローズはHPが500くらいしかないので、後一撃でもくらったら死んでしまうので要注意!

反対側にもう一体いますが、できればそれぞれ1発ずつにして、2発目を打たれる前には倒しておきたいです。

まぁ1発でAP切れするんで、すぐには打たれませんがね^^

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そうこうしてるとザハルがまんまとおびき寄せられるので迎撃します。

ブランシェットは⑥の兵士、他の3人はザハルに専念します。

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回復するか悩みましたが、ザハルを先に処理してしまいたかったので、アンネローズは2発目のシャイニングをザハルにセット。

サバレタはスキル使っても大した与ダメにならないので、離れた所から通常攻撃で大丈夫です。

少しでも与ダメを上げたいなら、急襲を使って物攻を底上げするのもいいかと。

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ディアスのターンが回ってきたら通常攻撃ではなく、スキルで攻撃しましょう。

カウンターで回復されて延命してしまうので^^;

 

2発目のシャイニングが発動した後に、⑥の兵士より先にアンネローズのターンになるので、今度こそキュアラリザーブで回復しておきます。

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回復量は問題ありません。総HPも低いので全回しますw

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2発目のシャイニングを食らった時点でザハルはもう瀕死なので、通常攻撃で十分倒せます。

これで厄介者一人目撃破です。

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撃破後は③の兵士が使うライトブリンガーの射程内に入るようにディオスを配置します。

ここならぎりぎり射程内でディオスにしか被害が出ません。

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ディオス生贄作戦成功!w

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んで、近くでうろうろしてた⑥の兵士はフルボッコで撃破。

兵士を相手にする時はアンネローズもHPに気をつけながら殴っていきます。

ジュエル回復しておきたいので^^;

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③の兵士も皆囲んでフルボッコで倒しますw

その間にも上から⑧の兵士が近づいてきていますが、そんなに厄介な点はないので、ライトブリンガーを使ってくる③の兵士を優先的に対処します。

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⑧の兵士についても、こちらから近づくと闇ディアブロがチェンジング使ってくるので、迎撃の配置にします。

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ディアスとブランシェットの目の前に来ると思ったら、予想を外して報復の刃の餌食にorz

まぁ基本的に一発で死ぬことはないから大丈夫だけど。

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ディオスのターンで運良く連携発動したので、そのまま撃破。

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さっきのダメージを回復するために、キュアラリザーブで回復したら雷ディアブロの撃破に向かいます。

この時可能な限り右側から下に雷ディアブロが降りてくるように誘導します。

こちらから突っ込むと3体のディアブロをまとめて相手にしなくてはいけなくなってしまうので^^;

んで、待つときは右下にユニットを配置しておきましょう。

あまり、初期配置場所に寄ってると雷ディアブロが中央に回って降りてくるので、対応中に闇ディアブロのチェンジングにはまってしまう可能性もあるので。。。

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ディアブロがいい感じに降りてきたら、撃破に向かいます。

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直前にためるを使ってからの闘神乱舞。強いです。

一発では倒せませんが、2/3は削れました。

配布ユニットでもやれるんだ!きっと!

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次のブランシェットのターンで連携が発動したので、通常攻撃で一体目のディアブロを撃破。

ってかディアブロのステータス確認してなかったけど、素早さ低いのかな?

ディアブロが1回行動するのにこちらが2回くらい動けてるような・・・^^;

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さて、残りは3体ですが、こっからは敵全員が同時に進撃してきても、近い敵から対処すれば大した事ないので余裕です。

先陣は一応耐久面で一番強いディオスに。自動回復もあるしねw

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射程内になったら最後のシャイニングを闇ディアブロにセット。

ディアブロが狭い道に入ってしまったので、ディオスには最後の兵士と火ディアブロの方へ向かって貰い、残った3人で闇ディアブロを対処。f:id:ennbun:20171120004944p:plain

ここで初めて気づいたのですが、闘神乱舞って一回しか仕えなかったんですねorz

仕方ないので行動順を遅らせるために、乱撃でダメージを与えつつCT半減。

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アンネローズはシャイニングが使えなくなったので、ホーリーレイで応戦。

ユニット選択してしまうとブランシェットを巻き込んで殺してしまうので、お隣の場所にパネル指定でセット。

ディアブロは移動が2マスなので逃げられません(´・ω・`)

ここまでくるとディアブロもフォールエッジの射程内のため、そればっかりでチェインクラッシュを全然使ってきません。

なので、連携攻撃のチャンスが多々あります。

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一人でも死なれると連携発動率下がってしまうので、回復も忘れずにねw

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ジュエルはほぼ全回状態なので、使えるスキルを使って攻撃していきます。

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連携攻撃で闇ディアブロにもさよなら。後は最後の火ディアブロのみ!

ディアブロのフォールエッジは防御無視攻撃らしいので、防御なんて捨ててディオスも強襲を使って物攻上げていきます。

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元々物攻は高いので、強襲後は990ともう少しで1000に届きそうな程にw

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報復の刃も悪くないダメージに。連携攻撃が届けばそっちのがいいかもしれないけどね^^;

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なぜか綺麗に整列してしまい、綺麗にフォールエッジの餌食に・・・まぁアンネローズ以外は2発までなら耐えられるから大丈夫やけど(´・ω・`)

 

連携攻撃も発動するのでサバレタも遠距離から結構削りながら、ディオスとブランシェットも余ったジュエルを使ってカウンターを回避しながらスキル攻撃。

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最後は連携攻撃で火ディアブロ撃破してクリアです。

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スキル使用回数は数えてなかったのですが、30回は使ってないと思うので、これでも全ミッション達成でクリアできたかなと。

ただ、ロギ単騎の方が簡単だったかなと。。。