高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】武闘家ならどっちがいい?【被検体:ブランシェット】

こんばんは、えんぶんです。

 

以前ブランシェットがなれるジョブの一つ、侍の固有スキル明鏡止水を検証しましたが、思ったより微妙な結果となってしまったため、私の中で彼女と侍という組み合わせは消えました(´・ω・`)

 

次に目をつけたのは、託された正義の闇パ攻略で活躍してくれた武闘家という組み合わせ。

一度しか使えないけど一度だけ輝ける闘神乱舞とか、行動遅延のチャンスがある乱撃とか意外に使えるのでは?

 

そこで思ったのが、武闘家にした時のサポートアビリティは何がいいのかな~と。

一つはフェイントにして少しでも生存率を上げたいかなと。

それならタフネスは?ってなりますが、そもそも防御が低いので少しHP上げたくらいでは焼け石に水なのかなと^^;

ちなみに3つともJMにした状態の武闘家でタフネスを装備するとHPは120程上がります。

 

 

となると、一乃太刀か打撃の達人+1の二択になるけど、どっちのがいいかな??

って事でどれくらいの差があるのか確認してきました。

 

今回は1章1話1-1でこちらの方に犠牲になってもらいました。

f:id:ennbun:20171127230226p:plain

まずは基本となる与ダメを確認するために、物攻等が上昇しないサポートアビリティだけをセットして確認。

f:id:ennbun:20171127230946p:plain

f:id:ennbun:20171127230959p:plain

この状態での通常攻撃は481

これを基準として次は一乃太刀をセットした状態で確認。

物攻は168上昇と結構大きいですが、素早さが21も下がるという・・・低すぎるorz

f:id:ennbun:20171127231354p:plain

f:id:ennbun:20171127231533p:plain

与ダメとしては599118上昇。

ん~まぁ元々の与ダメが高くないので少しはマシなレベルになったって感じですかね?

お次は打撃の達人+1に切り替えて確認。

打撃攻撃に対して補正をかけてくれるアビリティなので、特にステータス画面での変動はありません。

f:id:ennbun:20171127233600p:plain

f:id:ennbun:20171127234422p:plain

与ダメは53150程度の上昇。一之太刀の半分程度・・・(´;Д;`)

以前エドガーで検証した時同様、補正上昇のアビリティは約10%の上昇っぽいですね。

+2とかだとまた上昇率も違うんでしょうけど。

 

ん~火力重視するなら一之太刀になるのかもしれないけど、素早さを犠牲にしすぎてる感じが否めないので、個人的には打撃の達人を使う感じですかね~。

双剣士や使わないけど侍だと打撃の達人は補正がかからないので、一乃太刀になるのかな・・・いや!それならタフネスでHP上昇した方が!

ん~クロックアップとか使えば気にならなくなるのかな~?

 

考えれば考えるほど彼女は一人ではダメな子な気がしてきた(´・ω・`)

誰かサポートしてくれる人がいないと彼女は輝けないのかしら。