高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【検証】単体攻撃属性

こんにちは、えんぶんです。

 

結構前ですが、鋼の錬金術師コラボの時に秘密の店で販売されていた武具『エンヴィーシンボル』。

こちらの武具には変わった性能があって、単体攻撃属性というものがあります。

恐らく現状でもこの武具だけかな?単体攻撃属性があるのは。

f:id:ennbun:20181003191324p:plain

んで、この単体攻撃属性って何よ?ってのが分からなかったので確認してみました。

名前の通り単体攻撃時に効果があるものだと推測できるので、単体攻撃属性+10でどれだけダメージに変化が出てくるのかを検証してみました。

 

しかし、エンヴィーシンボルには単体攻撃属性以外にも物攻+40があるので、まずはエンヴィーシンボル以外で物攻を40上げた状態での与ダメを確認。

真理念装『在りし日の緋炎』で物攻+30、武具『ミカサのマフラー』で物攻+10、これで合計物攻+40となった状態での与ダメが619

f:id:ennbun:20181003192840p:plain

 

お次はエンヴィーシンボルを装備した状態での確認。

物攻の上昇量は同じなのでステータス上も数値は同じ。

しかし、与ダメは68566上昇!

f:id:ennbun:20181003193713p:plain

他に単体攻撃属性を上げる術がないので、あれで単体攻撃属性+10で大体10%程度上がると思えばいいって感じですかね。

 

念のため範囲攻撃のケースも確認しておきます。

果たして範囲攻撃で敵を攻撃した際に対象が単体だった場合は上がるのか。

それとも範囲攻撃の時点で上がらない対象となってしまうのか。

 

お次は被験者をディオスに変えて検証。

サバレタで検証した時と同じ念装と武具を装備して物攻を40上げた状態で確認。

攻撃にはカオスブリンガーを使用して確認。与ダメは1281。さすが火力が高い。

f:id:ennbun:20181003194752p:plain

 

そして武具をエンヴィーシンボルに変えた場合がこちら。

どうやら範囲攻撃の時点で対象が1体であったとしても、単体攻撃属性の効果は得られないようです。

f:id:ennbun:20181003195340p:plain

スキルが範囲攻撃ばかりのユニットに関してはあまり恩恵を受けられないかもしれないですね^^;

 

レアな単体攻撃属性を持った武具エンヴィーシンボル。

誰に装備させるかはステージによってちゃんと考えて最大限活かしていきたいですね。