高血圧に気をつけて

塩が大好きな、かなり気まぐれな人が更新してるブログ。主にゲーム関係かな。

【攻略】【EX・水闇】水晶に心撃たれて<闇属性編>

こんばんは、えんぶんです。

 

憧れは甘くの極攻略は心が折れてしまったので、気分転換に水晶に心撃たれてのエクストラを攻略してきました。

f:id:ennbun:20181008014254p:plain

もう時間がなかったのでぎりぎりでの攻略となってしまいましたが、何とか安定してクリアできる編成が決まりました。

 

ちなみにこちらのクエストをクリアすると配布ユニットのセリアズを練成したり、ミエリッキのCCが可能に。

ギリギリで攻略してしまったため、中途半端な育成状態orz

f:id:ennbun:20181008014536p:plain

 

水晶に心撃たれてのエクストラは他のエクストラと少し変わってて、属性別でクエストが用意されています。

今回攻略するクエストは水、闇属性限定のクエスとなっているため、出撃できるユニットは水か闇属性のどちらかとなります。

 

ミッション内容はこんな感じ。

f:id:ennbun:20181008014630p:plain

残念ながら闇属性では全ミッションの達成は出来ませんが、傭兵を使わないとコンティニューしないは達成できそうですね。

 

攻略に使用したPTはこんな感じ。

f:id:ennbun:20181008015252p:plain

今回も強くなったディオスなら一人でクリアできるかと思い、挑戦してみましたが敵を倒しきる前に後方支援で回復され、更にポイズンアローで毒にされて継続的に毒のダメージを受けると攻撃にまわれなくなったりとかなりきつかったです。

何度殺されたことかorz

 

ディオスとサバレタの2人ってのもやってみましたが、時間がかかりすぎるのと安定しなかったので、ユアンを加えた3人で攻略しました。

この3人であれば全然余裕でクリアできますね。

 

・ディオス

今回はLS要員としての要素が強いですね。

HPは結構高いので月星の胴だけあれば十分です。

f:id:ennbun:20181008020150p:plain

 

サバレタ

真っ直ぐ階段上のフロアまで向かって一人で殲滅して来て欲しいので、念装で器用さを上げ、武具で物攻を上げて火力アップに繋げます。

毒ダメージでの被ダメを軽減するためにも月星の胴は必須ですね。

回復アイテム使うとそのターン攻撃できなくなってしまうし、闇の配布や☆3ユニットにはプロフェッサーや商人がいないんですよね・・・。

☆4だったらマリアンヌがポイズンピル使えるんですけどね^^;

神霊の破魔矢は全ての状態異常耐性が+10されるので装備させてみましたが、気休めですね。毎回すぐ毒にされちゃうしorz

WAの初春の風も使わないので特になくても大丈夫そう。

まあ素早さが5上がるから悪くはないんだけど、どうせなら器用さを上げられる別の武具という選択肢もあったかなと。

後、ジョブは暗殺者【闇】がお勧めですね。

大量のバフをかけられたカイザーに暗殺刃・零を使えばバフは消滅して元通り。

f:id:ennbun:20181008021341p:plain

 

ユアン

攻略としては初登場のユアン。使い勝手はまあまあですかね。

彼はラーストリス出身なので、念装に断崖ディスティーを装備させて、ラーストリス出身者の物攻を上げておきます。

後、火力アップのため、ハロウィンラットンで器用さも上げておきます。

忍者+の装備品であるサバイヴベルトを最大まで強化すると毒耐性が+37されるので、武具に全ての状態異常耐性を+30上げてくれるヌーベくんマスコットを装備させておきます。

これで毒耐性67。これで毒の脅威も去るかと思ったけど運ですね。

一発で毒になることも平気でありますので、必須ではなかったかな。

月星の胴があれば何とかなります。

ちなみにユアンは階段下から止縛印で援護するために忍者+を選択。

後になって思えばレンジャー【狼】でも良かったかもしれないです。

f:id:ennbun:20181008023154p:plain

 

こちらのクエストのマップはこんな感じ。

f:id:ennbun:20181008024545p:plain

f:id:ennbun:20181008024549p:plain

階段下フロアにいる①~⑤は特に大した事ないのですが、階段上フロアの敵が面倒です。

 

⑥と⑦の弓使いは高低差のおかげでほぼ全体にポイズンアローで攻撃可能となっています。

f:id:ennbun:20181008025446p:plain

そしてこの毒のダメージが結構痛いです。

f:id:ennbun:20181008025712p:plain

 

⑧と⑨の僧侶はHPが減っているユニットがいたら後方支援で回復をしてきます。

回復量は大体800前後で単体回復ですが、射程は恐らく全体なのかなと。

f:id:ennbun:20181008025822p:plain

 

最後は⑩と⑪の宮廷魔道士。

この2体の宮廷魔道士はカイザーにそれぞれ5回ずつバフをかけてきます。

⑩の方は物攻、物防、器用さ、会心を上げ、⑪の方は魔攻、魔防、素早さ、運を上げてきます。

バフを5回かけ終わると魔法攻撃をしてくるようになります。

f:id:ennbun:20181008030034p:plain

f:id:ennbun:20181008030104p:plain

ちなみにこの宮廷魔道士がバフをかける対象はカイザーだけではないようで、配置次第では弓使いにバフをかけたりすることもあるようです。

バフが分散されると面倒なので、弓使いは移動される前に倒しきることをお勧めします。

 

ちなみにカイザーはバフがかけ終わるまで、こちらから近づいても攻撃してこないので大した脅威ではありません。

一度だけバフをかけ終わったカイザーにサバレタが攻撃される事もありましたが、背後を取られない限りは大体避けます。

受けたとしても500~600程度だったので、毒でのダメージを受けていたとしても1発くらいなら余裕で耐えられるかと。

 

上フロアへの移動ですが、サバレタユアンのような高低差に強いユニットであれば階段を塞いでる壁を無視して上のフロアに行くのは容易です。

登れるようなユニットいない場合はバフをかけ終わったカイザーが壁を壊してくれるのを待つか、階段下フロアの敵を殲滅する事が壁が破壊されます。

 

今回の攻略では採用しませんでしたが、ブランシェットであればバフのかかったカイザーでも一撃で撃破可能です。

バフをかけ終わったカイザーが壁を壊して下フロアに降りてきたタイミングで、ブランシェットは練気功を使い、次のターンに無双闘舞でカイザーを攻撃すれば一撃です。

持久戦にはなってしまうけど、ディオス、ブランシェットだったら2人でもクリアできたのかな??

 

攻略動画はこちら。